日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2020-01-01から1年間の記事一覧

みんなお疲れさん会

今日の最高気温はマイナス2℃。 でもお日様が出ているから気持ちいい。 夫が2週間連続夜勤をこなし(しかも外仕事)、正月休みに入りました。 家族の為に一所懸命働いて、本当にありがとうございます! こう言っても「あ〜大丈夫、俺は頑張らないよ。」と返し…

クリスマスっぽい食事

昨日で子供達が全員冬休みに入りました。今年は大変だったね、ホント頑張りましたね、お疲れ様。 今年は誰もクリスマスツリーを飾ると言う人がいなかった。 やっぱり無いと寂しいなぁ、という事で私ひとりで飾り付けました。 こんな事は初めてなので、何だか…

牛乳消費にプリン

今朝の犬散歩、寒かった〜。 いつもはぐいぐい私を引っ張って、まるで私が犬に散歩させられているかのようなのですが、今朝はふかふかの新雪だったので引っ張りませんでした。私の足跡の付いた後ろからちゃっかり付いてきて、まぁ現金です。 今週は珍しく、…

あっという間に雪景色

朝起きたら雪が積もっていました。 空気がキンと冷えています。 このまま根雪になるのかな。 ティーボの散歩の後に一人で雪だるま作り。 きゅっと締まった雪で固まりづらかった。 今年の第1号雪だるまはにっこり顔だ。 明日の皆のリアクションが楽しみ(^^) …

プリーツマスクを作る

今週末も食料品の買い出しのみのお出掛けでした。 全体的に自粛ムード漂っていますしね。 今晩から雪が降るようなので、最後の冬籠り準備をして過ごしましたよ。 夫にはクーラーの埃取りを頼みました。 これで来年の夏までクーラーはお休みです。来年も頼り…

冬の朝焼け

季節が進んで夜明け時間がどんどん遅くなり、朝なかなか布団から出られなくなってきました。 どうやら目覚まし時計の音よりも、光で目覚めているようです。 昨日、宿泊研修に発つ三男を見送るのに、少しだけ早起きしたら、なんともきれいな朝焼け。 いつも日…

3連休は家で

まあ、連休に限らず、いつも休みは家でダラダラと過ごしているんですけどね。この3連休も家で過ごしています。 お天気もなんだかなぁ、という感じで只今3℃です。今朝雪が降りました。 連休初日に1週間分の食料品を買いに行き、あとはゆっくり。(スーパーも…

『神田日勝展』へ

10月末の日曜日、道立近代美術館で開催されていた「神田日勝展」へ行って来ました。 この日は秋晴れで心地良かった! 以前のNHK朝ドラ「なつぞら」に出てきた、天陽君のモデルとなった画家です。 パンフレットに使われている、この絶筆となってしまった半身…

『ムーミン展』へ

ムーミン展に行って来ました。 会場は「札幌芸術の森美術館」。ムーミン展にぴったりな森の中の美術館です。 9月の4連休中に行って来ました。絶対に混むだろうと思ったんですが、次男の予定に合わせました。(記事寝かしすぎ書きたい事がありすぎて、少し間…

果物づくし

今日は雨。 すっかり日照時間が短くなってしまって、今年は何だか秋が進むのを早く感じませんか? 今年やっと重い腰を上げて、ふるさと納税したんです。 返礼品に果物を選びました。 5回に分けて届くようで、桃、梨、と来て… シャインマスカット! 大きな房…

ママチャリでお出かけ

今週は、秋らしい気持ちの良い日が続いたので、自転車でお出かけしてきました。 なんと約10か月振りに札幌中心部へ。 1回目は札幌駅周辺へ。 無印良品で長袖Tシャツと直角靴下を買い、ジュピターとカルディで黒酢やら、かりかりかりんとう等を買い込んだ…

『ムーミン童話全集』読み終わりました

雨です。 最高気温予報は23℃。 育てているミニトマト、あともう少しだけ枝に実が残っています。頑張れー。 ムーミンの童話集、全9巻読み終わりました。 『小さなトロールと大きな洪水』は最初に書かれていたお話ですが、長らく出版されていなく、全8話+1とい…

バッティングセンターとにんじんソフトクリーム

はい、寒いくらい涼しいデス!←(昨日の半沢直樹面白かったですね) 週末はティーボの予防接種に行ってきました。悲しい声を出していたけど、お利口さんでした。偉い! 帰りにJAの産直店でソフトクリーム食べてきました。 はい、どうぞ。と店員さんに渡され…

やっと夏の出口、本屋さんへ

涼しい!嬉しい! 早速ママチャリでお出掛けだ。 張り切って家を出たのに、10分程経った所で雨に降られる。 ついてないな、というか見極めが甘いのか。歩く人は傘をさしている。 恥ずかしい位にズボンがびしょ濡れになりました。薄いグレーだったから余計に…

ふきん用石鹸を愛用中

昨日の朝、雲いっぱい。 暑いのもあと1日だ!と思って乗り切りました。 この後すっきり晴れました。最高気温31℃。湿度は60%位だったようで、前日より過ごしやすく感じた。 八百屋さんとキャンドゥに買い出しに。 マスク自転車で汗 ふきん石鹸、スプレーボト…

とうもろこし美味しい

今日も暑いです。 暑さもあと数日の辛抱でしょうか。最低気温も高いので、夕方の犬の散歩も時間短め。早くのんびり歩きたいな。 雲の観察、面白い。 昨日も家でゆっくり過ごしました。 夫が出張帰りに湧き水を汲んできたので、美味しいコーヒーが飲めました…

9月、まだまだ暑い

9月になったら涼しくなると期待していたのに、残暑厳しいです。 何より湿度が高いのが辛いです。不快ですねぇ。 雲いっぱい。 台風、どうか大事になりませんように。 昨日の夕方散歩の時に、大きな虹! 曇り空の虹もきれいですね。 最近は、夕焼け空が見た…

夏を振り返ってみる

昨日は、朝早くから羊雲が沢山流れてきて、楽しい空だった。 今日はもうすでにギラギラと暑いです。 8月下旬に真夏日の連発はキツイですよ。子供達、扇風機だけで授業を受けていて、大変だろうなと思う。 なんだかメリハリなく夏が終わりを迎えそうです。 大…

梅シロップを作る

蒸し暑いです。 曇り空で最高気温30℃になるそうで、道民の1番苦手なやつですね。 私もすでに汗だくです。 友人が、庭でなった梅の実をくれました。 大きくて立派。ありがとう! 梅シロップを作る事にしました。 冷凍庫でカチンコチンに凍らせて、 氷砂糖を投…

もち工房「みやび」のソフトクリーム

4連休は何となく普通の日として過ぎました。 夫が仕事だったし、子供達も部活やら学校やらで。 ただ、昨日は思いがけなく晴れたので、ソフトクリーム食べに行きました。 もち工房「みやび」のソフトクリーム。 あっさり味で美味しかった。 サラっとタイプが…

千秋庵ソフトクリームと藤月ソフトクリーム

ここ3日程暑さが続いています。 子供達、冷房の無い学校で頑張って授業を受けている。心配だなぁ。 外干しの洗濯物が2時間で乾いた。 先週末も美味しいソフトクリームを食べてきました。 土曜日は千秋庵で。 山親爺が添えてあって嬉しい! 私はソフトクリー…

初戴冠おめでとう

爽やかな暑さ。風が心地よい。 しかし、部屋が暑くなってくるのはこれからなんです。ウチは南西向きなので(^_^;) 突然の話題ですが、棋士の藤井聡太七段が最年少で初タイトル獲りましたね。 おめでとうございます! 実は密かに応援しておりました。 きっかけ…

チョコミントソフトクリーム

薄曇りです。 これから少し晴れるのかな? 先週末ですが、丘珠空港へ行ってきました。 函館に一旦帰った次男のお迎えです。 札幌にずっと住んでいるのに、1度も立ち寄った事が無かったんですよ。 いかに出不精かわかりますね(^_^;) 小さな空港です。 入口す…

今年初ソフトクリーム

大好きなソフトクリーム、7月になったというのに今年はまだ1本も食べていませんでした。 先週末、ようやく自分の中での解禁(いろいろ含む)を迎え、出掛けてきました。 美味しかったーーー! 夫、次男、三男、私の4人で食べに行ったのですが、皆それぞれ美…

シフォンケーキ焼きました

曇り空続きで、寒いくらいです。 定点観測していた公園のプラタナスの木が2本、切られました。 木の代わりに電柱が見えるようになった窓からの景色。 6月はティーボと次男の誕生日がありました。父の日も。 ティーボの誕生日は特別な事は何も無く、散歩の時…

苺の食べくらべ

3日連続の真夏日で暑かった! 今日は風もあるし過ごしやすいです。 定点観測していたニセアカシアの葉があっと言う間に伸びて来た。 去年も5月末に気温30℃くらいになったんですよね。 今年も夏前に暑くなるだろうと予想して、暑熱順化を心掛けていました。 …

母の日のお手伝い

晴れてきました。 昨日の母の日は、息子3人が家に揃っていたので、とっても楽させてもらいました。 「母さん、母の日どうすんの?」 文字で見るとなんだか変ですが、私の希望通りの事を実行してくれる日、という事のようです。 いつものように、プレゼントは…

いつもとは違う子供の日だけれど

子供達もいい加減大きいのだけれど、三男が成人するまでは鯉のぼりを飾ろうと思っています。 今年も数日だけですが外に出しました。 青空と桜と鯉のぼりは見るだけで元気が出ます。 気持ち良さそうに泳いでいます。 普段なら近所のお餅屋さんで柏餅を買って…

ウッドデッキ花見

暖かいを通り越して暑いくらいの1日。 昨日も今日も最高気温は23℃ほど。 3日前迄は暖房つけてたので、ほどほどでお願いしたいなぁ。 桜が一気に開きました。 犬の散歩途中に見ていた梅の花も見事に咲いていました。 家の隣の桜も満開です。 部屋 からお花見…

フライパンでパン焼き

今日も晴れ。まだ肌寒い。 どこの家もそうでしょうが、皆が在宅だと食材の減りが早い。 時間があるのでパン作りしました。 これからフライパンで2次発酵。 今回は小麦ふすまを少し混ぜました。 そのまま焼き上げました。 弱火で焼きましたが、真ん中が少し焦…