日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

雪解けが進みました

朝は冷え込むものの、日中は春を思わせるような青空の日も多くなり、大きな道路は積雪が無くなり歩きやすいです。 ティーボとの散歩も歩きやすくて助かります。ぐんぐん進むよ~。 日曜日の朝散歩、日差しで木の影がきれい。 でもまだティーボはセーターを着…

今週のお弁当記録 2024.3.22

高校生息子のお弁当記録です。今週も、作り置き冷凍お肉のおかずで乗り切りました。 3月18日月曜日、おにぎり(塩昆布) 3月19日火曜日、豚肉生姜焼き 玉ねぎケチャップ炒め 小松菜塩昆布ナムル 3月20日水曜日、祝日でお休み 3月21日木曜日、豚肉生姜焼き 玉…

先週のお弁当記録 2024.3.15

高校生息子のお弁当記録です。先週のメインは日曜日にまとめ作りして冷凍しておいた鶏ハムを使いました。夫と息子、4日連続で同じメニューのお弁当を持って行きました(^_^;) 3月11日月曜日、友達とラーメンを食べに行った。初めて二郎系ラーメン店に行ったら…

ホワイトデーにもチョコレートを

バレンタインデーに便乗して、自分も美味しいチョコレートを食べたばかりなのに、ホワイトデーもしっかりお返しをもらっています。 もう何の日でもいいじゃないか、って感じね。 札幌三越のジャンポールエヴァンに行ってきました。ひと粒チョコとタブレット…

今週のお弁当 2024.3.8

高校生息子のお弁当記録です。今週は、前日の晩におかずを1品作り、朝ご飯の野菜を切るという段取りで乗り切りました。いやー、真面目、真面目。 なかなか偉かったぞ。 3月4日月曜日、おかかおにぎり、ラム肉1枚付き 3月5日火曜日、ジンギスカン 小松菜ごま…

結婚記念日、27年目です

今年も無事に結婚記念日を迎えました。相変わらずケンカも多いですが、夫婦になって27周年です。 いやー頑張ってるね! 1年前↓ dailyparcel.hatenablog.com 夫にお花をもらいました。 ありがとう。 これからもよろしくお願いします(^^) 記念日だけど、どう過…

ひなあられ、今年も沢山食べました

我が家には無縁のひな祭りの日だけど、春も近いなって明るい気分になるから好きです。 お雛様は持って無いけど、雰囲気だけ楽しみます。 桜餅が大好きなので、初夏まで何度か買って食べる。今は大福堂さんの桜餅をリピート買いしています。美味しいんだわ(^^…

今週のお弁当 2024.3.1

高校生息子のお弁当記録です。が、しかし、今週は体調を崩してしまい、学校を休んでいました。 2月26日月曜日、午前授業だったので、三男と街で待ち合わせて、 買い物と外食。 ボロネーゼを食べました。 三男の紺色ブレザーとスラックスを買う。2人でお出か…

先週のお弁当 2024.2.22

お弁当の記録です。書くのがすっかり遅くなってしまいました。 先週は祝日があったので、のんびり過ごしすぎ。 イレギュラーな事があるとすぐに生活リズムが崩れるというね。 それでは始めます。 2月19日月曜日、おにぎりおかか 2月20日火曜日、豚肉甘辛煮 …

ロコンやきが可愛すぎて

バレンタインデーのチョコレートを買いに行ったついでに街をブラブラ歩く。久し振りだな。3か月振りくらいかしら。 インスタでたまたま見ちゃったんですよ。 サザエ食品でポケモンコラボのおやきがあるのを。 か、かわいい♡ か、かわいい♡ 普段なら絶対に買…

今週のお弁当記録 2024.2.16

今週の高校生息子のお弁当記録です。12日は振替休日でしたね。札幌は最高気温が4月並みの10℃まで上がる日があり、道路がザックザクになって、とても歩きにくい1週間でした。 2月13日火曜日、豚肉ナンプラー炒め 人参ナムル 小松菜ナムル 2月14日水曜日、豚肉…

今年のバレンタインデー 2024

チョコレートが大好きなので、人混みが苦手だけど、このイベントだけは乗っかって楽しんでいます。最早、自分の好きなチョコレートを買って食べるというイベントに変化していますよね。今年は夫と街までお出掛けして、一緒に選びました。 ローランジェルボー…

先週のお弁当 2024.2.9

先週の記録になってしまいました。何って事は無く、ただ時間が過ぎてしまっただけです。元気で過ごしていますよ。 記録は取ってあったので、まとめますね。 どうぞお付き合いください。 2月5日月曜日、おかかおにぎり 2月6日火曜日、おかかおにぎり 2月7日水…

今週のお弁当 2024.2.2

今週のお弁当は、野菜のおかずを冷凍した物があったので、朝は手早く作れました。 1月29日月曜日は菓子パンを持って行った。 1月30日火曜日、鶏もも照り焼き 人参甘酢煮 ひじきの煮物 切り干し大根の煮物 ブロッコリー 1月31日水曜日、ささみマヨ味噌炒め 人…

年末の大掃除から1か月経って

あっと言う間に1月が終わった。 なんだかバタバタとして、何もしていない感じ。 2月に入ったという事は、年末の大掃除から1か月経ったという事でもあるわけで……先月、心に誓った事があったよねぇ。 換気扇の掃除! 昨年末の大掃除の時に、放置しすぎた汚れが…

先週のお弁当 2024.1.24

高校生息子の冬休みもやっと終わり、私の生活も通常モードに段々と戻っていくはずでしたが、先週は暴風雪による臨時休校で4連休となりました。お弁当作りもぼちぼちって感じです。 玄関ドアに雪が吹き付けて、面白い模様になってた。って、呑気な事を言って…

2024年、今年もよろしくお願いします

この度の震災、事故で大変な思いをされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。 ・・・・・ 加齢をひしひしと感じるここ数年、今年も無理せずマイペースに過ごすつもりです。ブログには詳細を書いていませんでしたが、昨年は家族全員にちょこちょこと不…

2023年、今年もありがとうございました

あんな事も、こんな事も、今年の出来事だったのかと驚きながら、1年を振り返っています。 いつもブログに遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。スター付けや読者登録など、リアクションをしてくださる皆さん、ありがとうございます。 来年も、体…

2024年の手帳もセリアです

来年の手帳、今年も10月には買いました。引き続き、100円ショップ、セリアの商品です。 2023年のはこちら。100円なのに、マンスリー、ウィークリー、メモ帳のページがあって盛り沢山。 さらにカバーまで付いている。すごいなぁ、と感心していましたが、 今年…

気になる所を徹底掃除

12月28日に鏡餅を部屋に飾れるように、やる気スイッチを入れて大掃除しました。あの場所気になるな〜と思いつつも見て見ぬ振りをしていたので、さすがに動きました。 結果、 さっさと掃除してしまった方が、気分晴れやかだよ! ↑ これ1か月後の私に言ってい…

フライパンでスポンジケーキ作りを試す

我が家の高校生も冬休みに入り、お弁当作りからも開放されたので、朝は少しゆっくり過ごしています。 今年もクリスマスらしい食卓にはなりませんでしたが、いちごと生クリームが食べたくて、ケーキ的な物を作りました。 いちごの値段、今年は高かったな〜。…

冬至なので小豆を煮た

久し振りにやる気が出たので、乾物の小豆を買った。 つやつやと光って美味しそう。 今年採れた新豆。長年使っていた圧力鍋を処分してしまったので(パッキンやら重り部分やらが壊れていた)、豆を煮たり、塊の肉を調理したりする事から、とんと遠ざかってい…

今週のお弁当 2023.12.22

今週は寒かった! 昼間も気温は氷点下のまま。本当に皆さん通勤、通学、お疲れ様!って気持ちになります。ウチの三男も寒い中、家から駅まで20分歩き、地下鉄降りてから学校まで更に20分歩いて通っているからね。 偉い、偉い。 12月18日月曜日、おにぎり(お…

道路ツルツル、氷点下気温の毎日です

今週に入ってから、寒い日が続いています。今日の最高気温もマイナス1℃で、雪も降らないので、道路はスケートリンクのようにツルツル!怖い! 絶対に転びたくないよう! ゴミ出しに行ったら、朝日でピカピカに光っている道路がきれいだったので、スマホを取…

今週のお弁当 2023.12.15

なんだか寒々しい1週間でした。 風邪引かないで頑張ってよ!と思いながら、お弁当を作っていました。 12月11日月曜日、おにぎり(梅) 12月12日火曜日、ドライカレー 人参サラダ 12月13日水曜日、ドライカレー 人参サラダ 12月14日木曜日、焼き鮭 野菜炒め(…

今週のお弁当 2023.12.8

今週のお弁当記録が、またまた先週のお弁当記録になってしまいました。すいません(^_^;)図書館で予約していた本の貸し出し順番が、9か月経ってひょっこり回ってきたんです。 ひたすら読書していました〜。そして昨日もまた1冊、順番が回ってきました。重なる…

霧の朝

朝起きてカーテンを開けると、外は霧がかって白い景色が広がっていました。12月の朝に、こんなに霧がかった日は珍しい。昨日の最高気温は10.5℃。 12月に最高気温が10℃を超す事も珍しいようで、その事も霧に関係しているのでしょうね。朝7時の気温はマイナス1…

Vaundy の 2ndアルバムに浸り中です

Vaundy 君にすっかりハマっています。三男が「不可抗力」のプロモーションビデオをYouTubeで繰り返し観ていた事で彼を知ったのですが、それから家族全員がすっかりハマりましたね。出す曲、出す曲、違う世界観。まだ23歳の青年が、一体どれだけの物を観たり…

今週のお弁当 2023.12.1

今週の高校生息子に作ったお弁当記録です。寒い日が続いた1週間でした。 夫が出張続きで、犬の散歩やゴミ出しの仕事まで重なり、朝はてんてこ舞い。 せめて息子がちゃんと朝起きてくれたらなー。バタバタしなくて済むのになー。高校生は毎日眠いよね。 11月2…

三男のお誕生祝い

今日は最高気温が -3.5℃でした。 朝からずっと空気がきんと冷えています。 朝も夕方も、ティーボのお散歩寒かった! ティーボはまだ歩きたい感じだったけど、早めに切り上げてもらった。 11月も今日で終わりですね。 今月は三男の誕生月でした。 セブンティ…