日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

フライパンでスポンジケーキ作りを試す

我が家の高校生も冬休みに入り、お弁当作りからも開放されたので、朝は少しゆっくり過ごしています。


今年もクリスマスらしい食卓にはなりませんでしたが、いちごと生クリームが食べたくて、ケーキ的な物を作りました。



いちごの値段、今年は高かったな〜。奮発したよ。

普段なら「あまおう」が買える値段だ。





ささやかですが、クリスマスっぽくなりましたね。

大満足です。






スポンジケーキのレシピで、小麦粉の代わりに片栗粉を使用したレシピをネットで見つけたので、試してみたくなったんです。


しかもウチ、オーブンレンジを処分してしまったので、フライパンで焼いてみるという試み。

スフレパンケーキみたいになるかな?と予想していたけれど、あまり膨らまず。
たぶんメレンゲの泡立て方が足りなかったんだろう。

まあ、仕上がりこんな感じですわ。

味わいは不思議食感。
外側サクっ、中はザラっとした感じ。
オーブンで焼いたらきっと美味しいと思う。

ボーロっぽい。



まだ片栗粉が余っているので、もう一度試してみたい!






応援ポチ!嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村