日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーンの皆既月食

昨日の「皆既月食」は1年で満月が1番地球に近づく「スーパームーン」だと言う事で、夜になるのを楽しみにしていました。 部屋の窓からは見えなかったので外に出てみたら、ご近所さんが結構集まっていました。凄い望遠カメラで撮影されている方や双眼鏡で見て…

【マリーゴールド】本葉が出てきました

週末は食料品の買い出しだけで、家で過ごしています(いつもの事か)。 北海道は緊急事態宣言中。大型商業施設でバイトしている長男も、仕事お休みになりました。夫の会社もしばらく休業するようです。 ただ、中学校は休みにならないのよね。春から自転車通…

【マリーゴルド】種まき後3日目で発芽

玉子パックを利用して種まきしたマリーゴールドの種、なんと3日目にして発芽しました! やはり専用の土が良かったのでしょうか。こんなに早く発芽するとは驚きです。 日当たりの良い窓辺に置いて、土が常に湿った状態であるように霧吹きで水やりしていました…

「母の日」プレゼントは気になる所ピンポイント掃除で

「母の日」のプレゼント、今年はリクエストしました。 気になる所のピンポイント掃除です。 1人でやるにはちょっと大変な所、今年は「お風呂のドア」掃除をお願いしました! 次男、三男で協力してピッカピカにしてくれたんです。 本当ありがとう〜。嬉しい〜…

ゴーヤの日

夫がまだGW休み中なので、買い出しに行って来ました。 平日はお店が空いていて買い物しやすいですね。 欲しかったほうきとサーキュレーターをゲットしてきました。どちらも自転車では運べないので夫頼みです。サーキュレーター3台も買ったよ。夫の会社用、家…

【マリーゴールド】の種まき

昨年、種から育てたマリーゴールドの花から種を採り、保管していました。 それを植えてみようと思います。 これは昨年9月の写真。 細長い種。 初めて見た時びっくりしました。 昨年は花壇の土で種まきしたので、色んな植物の芽が出てきて困りました。どれが…

強風の「子供の日」

風が強いです。 せっかくの子供の日だけど、午前中に鯉のぼりを片付けてしまいました。金具が飛んでいったら怖いなと思って。 これは昨日の写真。 太陽たくさん浴びて気持ち良さそうに泳いでいます。 公園で三男がサッカーのリフティング練習をしていたので…