日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならパセオ

JR札幌駅の高架下にある商業施設、「パセオ」が今日閉店となりました。 北海道新幹線の延伸工事に伴って、という事なので、これから新しく変わっていく札幌駅周辺を想像するのは楽しみなのですが、32年も営業していた施設が無くなるのはやはり寂しいです。 …

今日もついでウォーキング

今日も気持ち良い晴れた空。 洗濯物がからっと乾くので嬉しいです。 こんな日が後何日続くのかな。 秋よ、長く続いておくれ。 朝家事終わってコーヒー休憩したら、太陽を浴びに外へ出ます。 用事のついでに家から少し遠い公園まで、歩き&小走り。 まだまだ…

ついでウォーキング

今朝も東の空いっぱいに広がる雲。 筆でさーっとなぞったような面白い形。 日の出時間がすっかり遅くなって、今日は5時27分ですって。 ちゃんと早起きしました。 余裕を持ってお弁当作れた。 スバラシイ。 三男のお弁当 豚肉生姜焼き ほうれん草と人参炒め …

気抜け月曜日

朝起きてカーテン開けたら東の空に一面の雲。見事です。 3連休が明けた月曜日。 心身ともに通常モードに戻っていない。 夫が早出だったのでティーボの朝散歩に私が行かなければならず、その間に三男が自分でおにぎり握って登校してくれた。 そんな感じでぼん…

ティーボ君、トリミングしてきました 【ベルジアングリフォン】

とても久しぶりにティーボのトリミングをしてもらいました。 夏の間は私がちょこちょこ切って家でシャンプーしていましたが、もうそろそろプロにきれいにしてもらおう。 虎刈りボーイなんでね。 さっぱりきれいになりました〜(^^) せっかくなので、帰りに公…

水筒の買い替え

昼近くに雨が上がったので、自転車で三男と一緒に水筒を買いに行きました。 毎日学校に持って行く水筒の蓋が壊れていて、ずっと買わなきゃと思っていた所に特売のチラシが。 待ってました! THERMOS のステンレス直飲みタイプの物。 パッキンを3回程買い替え…

秋のお彼岸、お墓参り

あいにくの雨でしたが、予定通りにお墓参りしてきました。 今日は義母と夫と3人で。 お彼岸の間は朝8時からお参りできるとの案内が来ていたので、早くに動き出して混雑前にスムーズにお参りして帰って来ました。 早春からずーっと、お花が絶やさず植えられて…

高校生息子、自分でお弁当を作る

最高気温18℃、はおり物が無いと寒いくらいですが、雲ひとつ無い青空。 洗濯物を外干しして、雑巾を片手に持ちながら掃除機かけ。 ああ、さっぱり気持ち良い。 今日はコーヒーが美味しく入った。 買い物に行く前に1.5 kmウォーキング。 途中少し小走り。 汗ば…

【ママチャリ散歩】丘珠空港緑地

天気予報を見ると、3連休の初日だけ晴れ間があるようだったので、夫と2人で自転車散歩をしてきました。 コースは、 ・丘珠空港緑地 ↓ ・百合が原公園 ↓ ・あいすの城 丘珠空港に隣接している丘珠空港緑地。 とにかく広い! 遊具のある場所は親子連れで賑わっ…

家仕事の1日でした

晴れ、25℃で部屋の中は暑い。 今日の太陽は大事だと天気予報で言っていたので、あれこれ洗濯しているうちに午前中は終わってしまった。 コーヒー飲みながら頭の中を整理する。 名もなき家事ってやつが、やれどもやれども終わらない。 自分でわざわざ作り出し…

納豆のたれ余る問題

涼しい! 最高気温20℃でした。 暑がりだからTシャツ1枚でいいかな?と買い物に出たら涼し過ぎました。 部屋の中は日差しも入って気持ちいい。 ティーボがリラックスしまくりで寝ています。 おからビスケットをリピ買いしてきた。 ほぼ毎日、夜ご飯に納豆を食…

ピアノ調律の日でした

今日は年に一度のピアノ調律の日でした。 最近は、家に人が来る事もすっかり少なくなったので、久し振りにちょっと気を使って掃除しました。 部屋に掃除機かけてピアノを拭きあげたら、もう汗だくです。 今日は最高気温が27℃もあったんですよね。 コーヒー休…

【ママチャリ散歩】本屋さんへ

昨日、本屋さんで見つけて買わずに帰ってきた本がやっぱり気になってしまって、今日再度本屋さんへ行く事にした。 コーヒー飲んでから行こう。 ムーミンクッキーとチョコレートがお供です。 秋の空が気持ち良い。 自転車で散歩するの最高です。 松ぼっくりが…

日曜日のソフトクリーム

今日も快晴。 朝のティーボ散歩は三男が行ってくれた。 早起きできるなんて珍しい。 週末は夫が淹れてくれるコーヒーを楽しみにしているのですが、ランニングに行ったきり帰って来ない。 そろそろ自分で淹れて飲もうかなと思っていた頃に、真っ赤な顔で汗だ…

犬の予防接種へ

毎年9月はティーボの予防接種の月です。 快晴だし体調も良いし、今日動物病院に行って来ました。 「ちょっと痛い所に刺しちゃったかな〜」 「痛い!って言ってたね」 と、先生は言っていましたが、おりこうさんに終わりました(^^) 頑張ったぞ、偉いね! 車に…

3年半振りにパスタランチ

今日は三男の同級生のお母さん達とランチに行って来ました。 小学校卒業以来会っていなかったので、3年半振りになります。 まずは高校受験の奮闘ぶりをそれぞれ聞かせてもらいました。 皆、コロナ禍によく頑張った! お店を予約してもらい、車で送迎までお世…

台風の後に夏日

夕べは遅くまで強風で怖かったですが、朝にはすっかりおさまってお日様が。 今日は最高気温が29℃予報だったので、久し振りにエアコンつけて家で過ごしました。 一度初秋の涼しさを味わうと、体の感覚が夏には戻ってくれませんね。 そんなわけで、ホットコー…

鍋炊きで、とうもろこしご飯

夏の忘れ物、スイカを食べる以外にもうひとつありました。 とうきび(とうもろこし)ご飯を炊くこと! とうきびの芯も一緒に炊くとダシが出て美味しくなる、という情報を聞いてから、試したくてしょうがない夫。 芯入りと芯無しを試していないので、違いがは…

今日も青空の下でソフトクリーム

ティーボの朝散歩、Tシャツ1枚で外に出たら「寒っ!」と思わず声が出た。 涼しいのを通り越していましたね。 青空が気持ち良い(^^) 夫は同じ時にランニングに行きました。 トンボを沢山見かけるようになりましたね。 ティーボの公園パトロールが長いので、私…

ふんわり食感の白ごまソフトクリーム

久し振りに暑かった。 スーパーへ大体1週間分の食料品の買い出しへ。 お米も買ったし次男がいて助かった。 長男はバイト、三男は部活で忙しいのです。 トウキビ売り場で初対面のご婦人に話しかけられた。少し前だったらこんな風にちょっとした会話も精神的に…

醤油こうじ仕込み/キャンドゥでふきん石けん

醤油こうじを食べきってしまったので、2回目を仕込みました。 こうじ200g 醤油180cc 食べられるのは3週間後か。 待ち遠しいなぁ。 今日のコーヒーは自分で淹れました。 まあまあの味です。 ビスケットはムーミンママ。かわいいねぇ。 すっきり晴れた一日だっ…

雨の日の過ごし方

今日は外干しの洗濯物を雨で濡らしてしまった。 雨が降る予報だったっけ? 雨の日は大人しく家で本を読む。 読むと言いながらすぐ寝てしまう。 起きたら頭が少しすっきりしているのでまた読む。これの繰り返し。 今日は次男がコーヒーを淹れてくれた。 まだ…