日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお弁当記録 2023.6.30

三男に作った今週のお弁当記録です。 毎日暑いぞ〜。 傷まないようにするために、とても気を使いますね。 夏休みよ、早く来い! 今週のお助け常備菜は、きんぴらごぼうにしました。 最近根菜食べてないなーと思って。 きんぴらごぼうと同じ具材で、混ぜご飯…

楽しみなブックの日

毎月29日はブックオフのキャンペーン日、「ブックの日」です。 昨日行って来ました。 ブックオフの話ばかりしていますが、私は関係者でも何でもありません。 ただただ古本を見て歩くのが好きなのです。 宝探し感覚でとても楽しい。 毎月29日は、店舗によって…

今週のお弁当記録 2023.6.23

今週は暑い日もあり、保冷バッグに保冷剤を3個入れて持たせていました。 お弁当のおかずは今週もワンパターンです。 鶏のささみをフライパンで焼いてから冷凍しておき、朝に1食分だけ冷凍庫から出して、20cmの小さなフライパンで濃い目の味付けに調理してい…

キャンドゥで買うマイ定番品

100円ショップでいつも買う事にしている消耗品のストックが無くなったので、行ってきました。 ふきん石鹸です。 他の100円ショップやドラッグストアにも売っていますが、キャンドゥで売っている商品が好きでずっと使っています。 でろでろにならないんですよ…

花壇の空きスペースに夏の花を

夫が出張の間は、朝もティーボのお散歩担当です。 晴れて気持ちが良い。 さあ~っと筆で描いたような面白い雲が見れた。 これだけで何だか嬉しいんですよね。 でも、共有できる相手がティーボしかいない。 早朝から犬と話す系おばさんです。 花壇の球根を掘…

大学のオープンキャンパスに行ってきました

昨日は親子3人で、私立大学のオープンキャンパスへ行ってきました。 1年後には腰を据えて勉強に取り組んでいて欲しい、との思いから、高校2年生のうちに、気になる大学は見学してみるつもりです。 息子3人目にして、夫と私は初めてのオープンキャンパス参加…

ティーボ君、ハピバ!

今日も暑い1日でした。 最高気温28℃。 まだ6月ですよ。 こうやってだんだんと、平年並みの気温が上がっていくんだろうなぁ。 昨日、とても部屋の中が暑くなったので、今日は午前中のうちに、南西向きの窓にすだれを立て掛けておきました。 外側から日差しを…

今週のお弁当 2023.6.16

今日は暑かったなぁ。 最高気温26℃って天気予報で言っていたけど、本当だろうか。 昼にママチャリで買い出しに走りましたが、まるで夏のようでした。 それでは、今週のお弁当記録行ってみましょう~。 6月12日月曜日、 おにぎり(塩昆布、梅) 6月13日火曜日…

ママチャリ散歩と花壇の手入れ

今日は気温高めの25℃でしたが、からっと爽やかな風が吹いて気持ち良かったので、ママチャリで少し遠いお店まで買い物に行ってきました。 三男の夏服を買うのが目的です。 思うような物が買えたので、これはまた別日に書きますね。 汗もいっぱいかいたし、今…

今週のお弁当記録 2023.610

今週作った、三男のお弁当記録です。 何だかノープランでのんびりと過ごしてしまった1週間で、朝に慌てて野菜炒めを作る事になってしまった。 6月5日月曜日、 おにぎり(塩昆布、梅) 6月6日火曜日、 ミートボール 野菜炒め ナスの煮浸し 6月7日水曜日、 ウ…

今週のお弁当記録 2023.6.2

三男のお弁当記録です。 またもや今週と言いつつ先週分なんですけど、ごめんなさいね。 5月29日月曜日、 おにぎり 5月30日火曜日、 ミートボール 人参梅煮 ピーマン塩昆布ナムル 5月31日水曜日、 焼き鮭 小松菜おひたし 人参梅煮 ピーマン塩昆布ナムル 6月1…

誕生日に桃色のケーキ

5月は自分の誕生月でした。 美味しい物に囲まれながら、沢山お祝いしてもらいました。ありがとう! 最近、お気に入りのお店で誕生日ケーキを買ってもらった。 51歳だから、ローソク1本だよ。 美しい〜。 ずっと眺めていたい。 桃のジュレとトンカ豆入りのク…