日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の涼しいうちに散歩

今日はティーボの朝散歩係でした。 夏はなるべく早い時間に行ってあげたい。7時過ぎると日差しが強くなってくるからね。 日曜日の早朝は人気が無くて気持ちいい。 のんびり歩いてお散歩。 ティーボはもっと歩きたいみたいだけど、夏はそこそこに切り上げます…

オリーブオイル使用の食パン

好きで食べている食パンがあるんですが、買いに行くと売り切れの確率が高くて、売り場でがっかりする事が多い。 イオンの「パン・ド・ミ 山型食パン」です。 オリーブオイル使用でトランス脂肪酸ゼロの食パン。 あっさりした風味で美味しいです。 トランス脂…

朝のうちに草むしり

毎日暑いので、花壇の手入れをするタイミングを失っていました。 今日は草むしりと花のトリミングを第一優先仕事とする事にして、朝早いうちに作業開始。 シレネが思いのほか育ってくれて、まだ伸び続けています。 葉も班入りで、明るい花壇になっていい感じ…

梅を天日干し

夏休みらしくダラダラと過ごしております。 今日は長男も三男も外での予定が無かったので、のんびり生活に拍車がかかりまくり。 夏の昼寝っていいよね〜の1日でした。 梅漬けを干し始めましたよ。 美味しくなりそうです(^^) コーヒーは長男に淹れてもらいま…

夏だけどグラタン皿を買いました

朝に炊飯器で炊いたご飯、朝ご飯で食べて、お弁当にも詰めた後に少し残るんですよ。 しかも晩ご飯に皆で食べるには足りない位の量が。 夏場は痛むと嫌なので、おにぎりにして冷蔵庫に入れています。 毎日の事なので、それを入れるしっくりくる器は無いかなぁ…

ママチャリ散歩、JBソフトクリーム

今日から夏休み。 三男の三者懇談でした。学校に着いた時に汗だくだったら嫌なので、自転車をゆっくりこいで行って来ました。 一年前と比べると、グンと子供の成長を感じられる懇談会でした。 さすが高校生!って感じ。 最近は参観日や懇談会等は出席してい…

ママチャリ散歩、手芸店へ

最近は過ごしやすい気温です。 今日も最高気温25℃の予報だったので、自転車で散歩してきました。 気持ち良かったです(^^) ああ、夏ってこれくらいの暑さでいいよ。 このまま段々と秋になってくれたらいいのにな。 熱帯夜いらないです。 雲が抜けたね、青空。…

日曜日は家事休み、レトルトカレー晩ご飯

家族それぞれの過ごし方をした日曜日。 動きたい人、のんびりしたい人。 三男は部活。 日曜日まで面倒はみないよ、と言っておいたので、自分でおにぎりを握って出掛けました。 でか! 具は塩こんぶが入っています。海苔は湿気るから巻かないんだって。 長男…

ひとり土曜日

午前中は雨。 土曜日ですが、仕事、学校、バイトと家族それぞれ出掛けて行きました。 朝家事を終わらせたら、1人で過ごす静かな時間がひょっこりできた。 う、嬉しい。 コーヒー飲みながらのんびり。 世界陸上を見て、読書して。 買い出し行こうと思っていた…

ママチャリ散歩で日光浴

午前中はからっと晴れていたので、自転車で散歩がてら買い物に。 金曜日って気分が軽いです。普段と違う、何か楽しい事したいなぁって思います。 何件か用事を詰め込んで少し遠出しました。 肌の様子を見ながら、少し日光に当たるようにしているんですよね。…

梅酢があがりました

移動手段が自転車なので、雨の予報に振り回されてしまう。 今日も午前中に急いで銀行に行ってきたけど、雨は降りませんでしたね。 雨が降っても傘さして歩いて行けばいいんだけど、やっぱり自転車だと早いもんねぇ。 昨日仕込んだ梅干し。 ひと晩たって、し…

ジッパー袋で梅干し作り

友人から家の庭で採れた梅をもらいました。 どうもありがとう(^^) 青梅をもらったのですが、梅干しを作る事にしたので追熟させました。 3日程で色付いてきましたよ。 早速仕込みます。 水洗いします。 しっかり水気を拭きます。 実を傷つけないように気を付…

涼しい海の日

雨で気温の上がらない3連休でした。 毎度の事ながら、我が家は予定を入れていないんですけどね。 買い出し済ませて、家族それぞれ好きな事をして過ごしていました。 ちょこちょこ用事はあるけどね。 世界陸上が面白くてテレビの前から動けなくなりまして、テ…

公園でひとりソフトクリーム

午後から雨の予報だったので、急いで買い出しを済ませて次の目的地へゴー! 結局夜まで降らなかったんですけどね。 リニューアルオープンした「籐月」にやっと行ってきました(^^) 週末は行列ができているから、まずは平日に一人で行って来ました。 美味しか…

ちくちく手縫いと紅しょうがおにぎり

月曜日、家族が会社と学校へ行った後(一人昼まで寝ていたのがいたけど)、のんびり手縫いタイム。 全部のまつり縫いが終わりました。 のんびり縫ったので楽しいうちに終われました(^^) 後は部屋の仕切りとして吊るすだけ。 今日は一杯ずつのドリップバッグ…

早朝の犬散歩と投票

朝は雨が降っていましたが、日曜日はティーボの朝散歩担当なので行って来ました。 まだ涼しいし、人気も無くて気持ち良い散歩だったのに、家から1ブロック先の歩道をキツネがトコトコ歩いているのを見てしまった。 歩道を普通に歩くなー。 全然人間の事を警…

のんびりと手縫いで

今日は風が強かったので、部屋に熱がこもらず過ごしやすかったです。 エアコンもひと休み。 昨日水通しした布の端を三つ折り縫いしました。 ミシンはあるけれど、手縫いでふんわりゆるく縫う事に。 今まで手縫いの時もミシン糸を使っていたのですが、ミシン…

布地の水通し

今日も暑い。 暑い日は太陽の恵みを存分に活かそう。 部屋を仕切るための布を買ってきました。 5m70cm、なかなかのボリュームです。 3分割してから水通しをして、外干し。 あっと言う間に乾く。 明日からぼちぼち縫います。 今日は長男がコーヒーを淹れてく…

天日干しあれこれ

今日も暑い。 せっかくだからあれもこれも外に干しました。 長男の布団とカピバラさんぬいぐるみ。 カピちゃん気持ち良さそうだったよ。 長男と三男の敷パッドを洗濯洗剤倍量プラスオキシクリーンを少し入れて50℃のお湯で洗いました。 これで思春期の汗と脂…

気温24℃でソフトクリームがうまい

土曜日、気温24℃でした。少し曇っていたけど「今日は絶対にソフトクリームを食べる!」気持ちに。 あれこれ用事を終わらせてひと休み。 うまーっ! しみ込むわー。 ソフトクリームを食べる時の温度って、外で食べるなら25℃位までが好きです。 ゆっくり味わい…

お弁当まとめ 2022.6

7月になったということは今年も半分終わったんだね。 いよいよ夏の始まりかぁ。 6月のお弁当を振り返っておきます。 毎日保冷バッグに保冷剤を入れて持たせています。今月は涼しい日の方が多かったから助かりました。 6月第1週目、 ささみ、豚肉のおかず継続…

大きなぬいぐるみを洗いたい

先日、子供達のベッドを空っぽにした話をしましたが、その後の事です。 寝る場所がありません(笑) 夫と三男は大人が使っていた寝室へ。 私と長男がリビングで寝ています。少しの間だけね。 成人した息子の世話まで焼きたくないので本人の好きに任せていま…