日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

朝のうちに草むしり

 

毎日暑いので、花壇の手入れをするタイミングを失っていました。

 

今日は草むしりと花のトリミングを第一優先仕事とする事にして、朝早いうちに作業開始。

 

 


f:id:kinaco5963:20220729213514j:image

シレネが思いのほか育ってくれて、まだ伸び続けています。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220729213728j:image

葉も班入りで、明るい花壇になっていい感じ。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220729213826j:image

アフリカンマリーゴールドはこれからまだまだ咲きそう。

 

草むしりしていたら顔に小さい物が当たる感触が。

最初は虫だと思って警戒していたんですが、どうやら違うよう。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220729214416j:image

これだよ。カタバミの熟した種がピンピンと飛んできていたんだ!

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220729215012j:image

これね。

 

子供の時、これでおままごとしてよく遊んでいたのに、種がはぜる事を知らなかったな。

ずっとクローバーだと思ってたしね(^^)

 

あんなに種が飛ぶならよく繁殖するわけだわ、と納得。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220729215627j:image

毎日ダラダラしていたので、ひと仕事終わって良かったよ。

コーヒーが美味しい(^^)

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220729215826j:image

梅を干して2日目。

いい感じです。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220729215919j:image

夕方はまた曇が。

 

今晩は3年振りの豊平川花火大会。

家から花火は見えませんが、音だけは聞こえてきました。

また河川敷まで見に行きたいなぁ。

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村