日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わりか、スイカ食べなきゃ

8月も最終日。 暑くて汗だくになる日々も、後少しで終わるのね。 なんだか雨の多い夏だったような気がする。 暑いのは大嫌いだけど、スイカは大好物です。 夏の終わりに食べておかねば! 小さいひと玉を買って、全部カットして保存容器に入れました。 こうす…

醤油こうじが出来上がりました

今日は洗濯物が大量にありました。 昨日洗濯しなかっただけで大変な事に。 晴れて良かった。 9kg洗濯機を2度回したので、これで部屋干しだったら泣ける。 コーヒーのお供、おからビスケットを食べきってしまった。 寂しいなあ。 夫のマラソン大会の時に、必…

北海道マラソン2022 応援に行ってきました

3年振りに開催された北海道マラソン。 夫が参加したので、沿道で応援してきました。 朝は薄曇りで、例年よりは気温も低くて走りやすいかなと思っていたけど、午後になって日が差してくると、やはり暑かったです。 今日はお父さんが頑張っている日なので、家…

【ママチャリ散歩】大通り公園

明日に迫った北海道マラソン。 できれば北海道大学や、ゴール地点の大通り公園で応援したいなと思うんですが、思う事は皆一緒ですよね。 とても混みます。 なので、昨日のうちにゴール地点の大通り公園へ行ってみました。 ゴールゲートの写真くらい撮れるか…

窓いっぱいの羊雲

朝カーテンを開けたら窓いっぱいに広がる羊雲。 雲がきれいだよ、見て見て、と家族全員に声かけて回る。 眠くてそれどころじゃない人もいるけど、せっかく東側に窓があるんだから見ないともったいないじゃん。 今日も少し歩いてきました。 (2㎞くらいです)…

久しぶりに息子3人揃って賑やかです

今日はからっと晴れていい気持ちの1日。 洗濯物も久し振りに外干しですっきり。 朝起きていつものお弁当作りも、食べる人が1人増えただけで頑張る気になりますね。 全然変わってないですか(笑) ウインナーケチャップ炒め 玉子焼き 茄子の煮浸し 小松菜にん…

次男が帰札中です

次男がインターンシップで札幌市の企業を希望したため、帰札して家から2週間通う事になりました。 2週間も就業体験するなんて、なかなか長いですね。 でもそこの会社では2週間が普通みたいです。 次男を含めて4人の大学生が参加していて、その内の2人は宇都…

涼しい朝散歩

今朝はティーボの散歩担当。 外の風は涼しくて、のんびり歩けました。 公園の芝生が朝露に濡れていて、朝日を浴びて水玉がきらきら輝いていた。 早起きのご褒美だわ(^^)と嬉しくなって写真を撮ったけど、脳内で再生していた画像と違うな… ティーボの写真も、…

歯ごたえあり、おからビスケット

今日は朝イチでマックスバリュへ。 (早く行かないとオリーブオイルの食パンが買えないからね) 5%オフの日に買いたいなと思っていたお菓子を買って来ました。 売り場で目に飛び込んできたパッケージデザイン。 前田製菓の「カラッとおから」 おから入りビス…

あっと言う間に夏休み終了

インターネットが突然に繋がらなくなりまして、しばらくブログの更新をお休みしていました。 元気でやっております(^^) 突然インターネットが繋がらなくなるなんて事、そうそう起こりませんよね。 我が家のWi-Fiルーターが壊れただけです。 相当な年数使用し…

涼しかったので、今日も朝ウォーキング

今朝は三男がティーボの朝散歩を担当してくれたので、その時間でウォーキングしてきました。 早朝でもアスファルトが放熱しているようなら歩きに行きませんが、なんせここ何日も涼しいので風も心地良い。 動いた後は朝ご飯が美味しいので、太っちゃうなぁ。 …

思い立ってウォーキングへ

爽やかなお天気だったので、今日ならいける!と思い立ち、ウォーキングしてきました。 普段着に麦わら帽子、買ったばかりの気に入っているスニーカーで、久し振りに音楽を聞きながら。 (今日はGRAPEVINE) 毎日お散歩はしているけど、ティーボのペースなの…

あれ?何か忘れている気が

今日は久し振りに洗濯物を外干しできるお天気。 ティーボのお布団も天日干しして いい気持ちです。 最近は暑いから、ふかふかのお布団より冷たいフローリングの上でゴロンと寝ている事が多いんですけどね。 でも、干せる時に干しておかないと。 今日も美味し…

もろきゅうが食べたい

1日曇り予報でしたが、この後しっかり日差しが出ました。 三男がサッカーの練習試合で、顔を真っ赤に日焼けして帰ってきました。 曇り空でも紫外線は強いし、熱中症も心配。 夏は元気に家に帰ってくるまで気が休まりません。 おやつは今日もホワイトチョコレ…

お弁当まとめ 2022.7

8月になりましたねぇ。 今日は雨が降って、割と涼しい夏のスタートになりました。 先月のお弁当をまとめておきます。 いつもながら1か月前の記憶をたどると遠い昔の事のよう。 7月第1週と2週合わせて。 メインのおかずがすっかり冷凍食品で固定されました。…