日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン開けたら冬景色

朝起きてカーテンを開けたら、すっかり雪景色になっていました。 いきなりこんなに積もるとは。 道路一面の雪できれいだったので、街が動き出す前に近所の公園へ写真を撮りに行きました。 空き地にできていた大きな水たまりがすっかり凍っていて、イチョウの…

雨なので読書して過ごす

今日は1日中雨の予報。 読書して過ごそうと朝から決めていました。 そうと決めたらさっさか家事を終わらせて、コーヒーを淹れます。 ただ、部屋が寒いのでコーヒーが冷めるのも早い。 読書と言っても今日は電子書籍で。 タブレットだと眼が疲れるけれど、文…

ティーボ君、トリミングでサラサラヘアーに

週末はティーボのトリミングに行きました。 2か月ぶりです。 水に濡れるのが苦手なのですが、トリミングの時はお利口さんにしているそうです。 サラサラヘアーでイケワンだね(^^) きれいなうちに写真をいっぱい撮っておかないと! 珍しくカメラ目線してくれ…

ママチャリで買い出し×2

週末はゆっくりしたいなと思って、食料品の買い出しに行ってきました。 まとめ買いも自転車あっての事なのですが、それでも今日は1回で運びきれなくて、スーパーに1回、八百屋さんに1回行ってきました。 いつも行く八百屋さんは安くて新鮮。 特にフルーツが…

今年最後かな?落ち葉掃除

興奮冷めやらぬ朝となりましたね。 サッカーワールドカップでの日本代表のドイツ戦勝利(^^) いつ逆転されてしまうかと緊張しながらテレビ観戦していましたが、楽しませてくれたな〜。 ABEMAの無料生中継の解説が本田圭佑だったので、そちらで観戦。 いや、新…

毎日の過ごし方が問題?

昨日に比べるとぐっと寒い。 みぞれが降った。 先月受けた健康診査の結果が届きました。 見るのドキドキするわ。 「日常生活に注意をする必要があります」 と書かれていました。 どよ〜ん。 まだ50歳になったばかりなのに、こんな事でこの先大丈夫なのか?と…

とろけるババロア

土曜日は三男の冬用アウターと靴を買いに行きました。 昨シーズン着ていたジャンバーが、ぱっつんぱっつんに小さくなっていた。 冬靴もきついので買い替え。 身長は171cmだが、靴のサイズは27.5cm。 背はもう少し伸びてほしいが、足はもう大きくならなくて良…

スカーレットバイオレット

今日は夫が早出だったので、ティーボの朝散歩に行きました。 朝日を浴びての散歩は寒いけど気持ちいい。 今朝はティーボの息も白かった。 ポケモンのゲームソフト最新作が今日発売だったので、長男の部屋着を買いに外へ出たついでにゲオに寄ってみた。 商品…

引き続き本棚整理

朝カーテンを開けたら雪が積もっていました。 おお、こりゃ寒いね。 さすがに今日は自転車通学は無理なので、慌てて三男に声をかける。 寝坊癖がついているので、いつもより10分早く家を出るのも難しい状態。 でも朝は誰でも眠いよなぁ。 少しずつ冬時間に慣…

初雪が降ったので、家で本の整理

昨年より2週間遅れで札幌の平地にも初雪が降りました。 ここからしっかり雪が積もるまでの間が寒いのです。 さて、今日は家の中でできる仕事をしようかね。 年末になる前に、皆よりひと足早く本を売りに行きたい! 本棚から本が溢れていまして。 来年また面…

落ち葉掃除

日曜日の雨で落ち葉が家の前に沢山たまっていたので、お日さまが見えてきたタイミングで掃除してきました。 最近ほうきを買ったのです。 落ち葉掃除しやすいように、穂がプラスチック製の硬い物。 早速活躍しました。 断然仕事が早い。 我が家の紅葉もすっか…

出張土産の皮付きスイートポテト

夫が1週間の出張から帰って来て、週末はようやくワンオペ育犬から開放されました。 土、日曜ともお散歩をお休みさせてもらって、ゆっくり自分の時間を持てた。 ありがたや。 出張のお土産は「わかさいも本舗」の皮付きスイートポテト。 半割りにしたさつま…

昼寝×2

今朝はひんやりな朝でした。 肌寒い空気の中、ティーボは生き生きと散歩を楽しんでいます。 コーヒー飲んでひと休みしたら、睡魔が襲ってきたので少し寝た。 (カフェインの効果どこ行った) 少ししたら長男がアルバイトから帰って来たので目が覚めて、お昼…

花壇も冬支度

午前中はずっと曇り空でした。 お日さまが出ていないと途端に寒く感じます。 朝散歩の時にカラスがお宝をゲットしているのに遭遇しました。 立派なクルミ。 私がカメラを持ってずっと見ていたので、しつこいな~という感じで行ってしまいました。 可愛かった…

紅はるかをふかして食べる

今朝は暖かくて、ゆっくりと散歩できた。 朝日が見え隠れ。 ティーボのおかげで気持ち良い朝を過ごしています。 今日もホワイトチョコレートとコーヒーで休憩。 写真使い回してないんですよ(笑)毎日同じメニュー。 八百屋さんで小さい「紅はるか」が売られ…

使ってみたかった物「網スポンジ」

今日は薄曇りで寒かった。 完全防備でお散歩&自転車で買い出し。 帰って来る頃には汗ばんでいました。 昨日から体が冷えてゾクゾクした感じだったのが、汗をかいてすっかり体調が整いました。 やっぱり体を動かして体温を上げるのは大切ですね。 コーヒー時…

「赤かぶの甘酢漬け」秋の常備菜

1週間始まりましたな。 今週はワンオペ育児ならぬワンオペ育犬の1週間になりそうです。 今朝も30分早く起きて家事開始。 なるべくいつもの時間にお散歩に行けるように頑張りました。 犬に振り回されるのは余り良い事だと思いませんが、 散歩→排泄→食事 の流…

サッカー部応援、漫画読書、紅葉散歩

土曜日は自転車で本屋さんへ。 けっこう寒い。 これは冬仕様の格好をするべきだったな。 通りかかった公園に、銀杏がびっしりなっているイチョウの木があったのでしばらく鑑賞。 見事でした。 完結していない漫画を読み始めてしまって、先が気になってしょう…

犬の散歩で紅葉を楽しむ

最高気温が10℃を下回って、日中もすっかり寒くなってしまった。 街路樹のイチョウの葉が黄色くてきれいだけれど、自転車で走るのがつらくなってきました。 今日は少し早い時間にティーボの散歩に出られたので、いつもは行かない川沿いまでのんびりと歩いてき…

日常生活に少しだけ変化を

今日は少しバタバタした1日でした。 ティーボの散歩も朝夕行ったし。 ひと息つく。 コーヒーのお供にパイの実。 久し振りに日用品の買い出しへ。 いつもツルハの5%オフの日にまとめて買ってしまいます。 ちょこちょこ買い物に行きたくないので。 必要な物が…