日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イレギュラーにつぐイレギュラー

年度末ですね。 私の暮らしは特に変わり映えしないのですが、まだ高校生と大学生がいる生活をしているので、3月はひと区切りの時期です。 我が家の子供達も春休みに入っております。 課題の無い唯一のお休みで、ゆっくりリフレッシュできるはずだったのに… …

財布を新調しました

新しい財布を買いました。 春分の日だった昨日、3月21日は何やら最強の日だったそうじゃないですか(ざっくりすぎる)。 長年使っていたお財布が傷んでいて、いい加減買い替えたいと思っていたので良いタイミングでした。 とは言っても、現在使用中の財布は…

春のニラ、美味しいよね〜

今日もぽかぽか陽気でした。 薄手のジャンパーでお散歩に行きました。 ティーボも張り切っちゃって、ハァハァ言ってた。リードを引っ張り過ぎなんだよ、私の方が散歩させられているみたいになってる。 昨日作ったコースターを早速使いました。 気分が変わっ…

春のお彼岸、お墓参りへ

今日は晴れてぽかぽか陽気で気持ち良かった。 お彼岸なので、家族揃ってお墓参りに行きました。 パンジーが沢山植えてあってきれいでした。 お花を見るの久しぶり。 チューリップの芽がやっと土から顔を出してきた所。 札幌の春はまだまだこんな感じです。 …

気になっていた野鳥の名前がわかりました!

今日も思い残すところあって、もう一度「しまむら」まで散歩がてら行って来ました。 昨日も今日も寒いです。 今日は少し雪がちらつきました。 歩いている途中で、大きな木の間からスズメとは違う鳥のさえずる声が。 よっしゃ、また会えたぞ~。 しばらく観察…

散歩がてら「しまパト」

日差しを浴びに散歩に出た。 まだ冬用の中綿入りジャンパーを着ているけどね。 音楽を聞きながらてくてく歩くの気持ちいい。 公園の木に、スズメに混ざって一羽きれいな色の野鳥がいた! 前にも見かけたカワラヒワかなぁ? 一瞬しか姿を確認できないので、野…

晴れたので長めのお散歩

昨日は雨が降って寒々しい感じの一日だったのですが、今日はお日様が見えて気持ち良かったので,ゆっくり時間を取ってティーボと長めのお散歩をしました。 私も運動が足りないので、ちょこまかと動かないと。 最近は家にいる時も座りっぱなしにならないように…

ホワイトデーに美しいケーキをもらいました

週末に夫からフライングで、ホワイトデーのお返しをもらいました。 結婚記念日に食べたかったケーキが売り切れだったので、今回もう一度チャレンジです。 dailyparcel.hatenablog.com ケーキ屋さんには開店時間に行きましたが、もうお客さんが並んでいました…

お土産とお土産話が沢山

3泊4日の修学旅行から帰って来た三男、とても楽しかったようで、「いや〜、めっちゃ楽しかったわ〜」と何度も繰り返し言っていました。 親サイドからすれば、旅行中に発熱等の体調不良が起きなくて、無事帰って来た事にほっとしています。 行き先は広島、大…

夫と二人で気軽に外食

朝日をたっぷり浴びています。 気持ちいいですね。 ティーボはお日様の光を追いかけるようにして部屋の中を移動しています。 肌掛け布団にびったりフィットして寝心地良さそう。 昨日の晩ご飯、夫と二人でお蕎麦を食べて来ました。 大好きなお蕎麦屋さんが、…

雪解けが進んでいます

今日も4月並みの気温です。 最高気温11℃。 雪解けがぐんぐん進んで、本当にもうすぐ自転車に乗れそう。 今日一人乗っている女性を見かけました。 毎年の事だけど、この時期が一番歩きにくい。 だけど4足歩行で安定感バツグンのティーボは待ってくれない。 張…

だらけモードな訳

4月並みの暖かさ。 真冬の服装でお散歩行ったので、汗だくで帰って来ました。 今週はずっと気温が高そう。雪解けが進むね~。自転車に乗れる日が近くなってきたぞ。 部屋に入る日差しが心地良い。 私は昨日からのんびり過ごしていまして、すっかりだらけモー…

あれから26年

あれから26年経ちました〜。 そうです、結婚してから26年になりました。 今年も無事に結婚記念日を迎えられてホッとしています(^^) 先月大げんかしたばっかりなので(言わなくていい)。 昨年、結婚25年目の銀婚式だったので、節目だから何かお祝いしようと…

お弁当まとめ 2023.2

3月に入りました。 今日も気温が高くて道路はべちゃべちゃで歩きにくかった〜。 それでは三男に作った2月分のお弁当を振り返っておきます。 第1週目 さっそく冷凍野菜に助けられています。 鮭、豚肉、鶏肉と繰り回していますね。 第2週目 鶏もも肉の照り焼…