日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

春のニラ、美味しいよね〜

 

今日もぽかぽか陽気でした。

薄手のジャンパーでお散歩に行きました。

ティーボも張り切っちゃって、ハァハァ言ってた。リードを引っ張り過ぎなんだよ、私の方が散歩させられているみたいになってる。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230320210730j:image

昨日作ったコースターを早速使いました。

気分が変わって良いです。明るい色だし。

真っ直ぐきれいな縫い目ではないけれど、なんか可愛い。気に入っています。

 

こうやって家にあるものを利用して、なるべく使い切る生活をしたいです。

あくまで理想だけど、心掛けが最初の一歩という事で。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230320211201j:image

ニラが八百屋さんで安かったので、刻んで瓶に詰めて醤油とごま油を注ぎ、ニラ醤油を作りました。

生姜と鷹の爪も少し入れた。

 

醬油の量はご覧の通り、容器の底に1cm程しか入れません。

ニラを味わいたいので。

 

最近この手の保存食的な物は作っていなかった。なんか億劫でね。

でも今日は突然やる気になった。全く気まぐれです、困った事に。

 

この時期のニラは柔らかくて美味しいですね〜。

晩ご飯の具沢山味噌汁にもたっぷり入れて食べました。

 

ニラ醤油、作って2時間後に見てみたら、すっかりかさが減っていたので、ひと混ぜして冷蔵庫に入れました。

 

明日には食べられると思う。

楽しみ(^^)

 

 

 

***

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村