日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オカメインコ抱卵中

今年は年末に向けての準備が順調に進んでいます。 夫が休みに入るのが早かったので、気になる所の掃除や片付け、年賀状書きも終わりました。 大晦日はゆっくりできそうだなと思っていたんですけど… ピーちゃん(オカメインコ)が昨日、卵を産んでしまいまし…

サンタさん卒業

寒い! さっき図書館まで歩いて行って来ましたが、頭がキーンとする寒さ。 気温は−5℃位のようです。 今年はど平日のクリスマスですね。 我が家は末っ子が中学生になり、サンタさんが今年から来ません。卒業です。 中学生は帰宅時間も遅く、課題も色々とあり…

三男が13歳に

寒いです。 只今気温0℃です。 ニセアカシアの葉っぱも全部落ちてしまいました。 散歩は休ませてもらえません。 今日の公園は貸し切りでした。 風の冷たいこと! 俺はまだ帰りたくない。 11月は三男の誕生月です。 家族皆が揃っている時にお祝いしました。 近…

曇り空に虹

お久しぶりです。 寒くなってきましたね。 最近は夕方の犬の散歩が15:30頃からと早まっています。 私が寒いんでね。 昨日は久しぶりにティーボの大好きな公園に行きました。 家を出て少し経つと雨がぽつぽつ降り始め、「ああ、またかい。ツイてないわぁ。」…

円山登山と円山動物園

3連休の中日に円山に登って来ました。 登山が終わって、9時半の動物園オープン時間に間に合うように、少し早起きしました。 それでも私達が登り始める頃には下山している方もいました。 朝の空気は気持ちがいいもんね。 今回は動物園側の登り口からスタート…

小樽芸術村へ行ってきました

小樽へ遊びに行って来ました。 義母のお誕生日プレゼントとして、小樽ちょこっと旅を企画しました。 久しぶりに家族6人揃ったのでレンタカーを借りてGO! メインは似鳥美術館でステンドグラスを鑑賞する事。 これが期待以上の素晴らしさで、似鳥さん!凄いわ…

北海道マラソン2019の応援に行ってきました

8月最後の日曜日の話です。 夫が北海道マラソンに参加したので、私と三男で沿道に応援に行きました。 例年ですと日焼け対策バッチリで応援に行くのですが、今年はスタート前には雨が降っていたし、午前9時で気温は18度程。 夫は暑さでオーバーヒートしやすい…

蘭島海水浴場へ

暑い暑い夏ですね。 やっと重苦しい雲が去って、北海道らしい、からっとした夏空が戻ってきました。 それにしても気温が高すぎるんですけどね。 この間の日曜日に、夫と三男と、海で泳いで来ました。 今年は残念ながらこの一回きりだなぁ。 蘭島に到着したの…

夫が50歳で100kmマラソン完走

先月の6月30日の話なんですけどね、 夫が「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に参加しました。 結果としては見事完走! 凄いなぁ、の一言です。お疲れ様でした。 メダルが重いよ。 マラソンを趣味としている夫ですが、まさかウルトラマラソンを走るとは思って…

我が家のベルジアングリフォン誕生日です

今日も風が強くて寒かったです。 窓から見える空も雲で真っ白。 我が家で飼っているベルジアングリフォンのティーボ君が5歳の誕生日を迎えました。 元気いっぱいで毎日私達家族を楽しませてくれています。 犬って本当にかわいいなあ。 毎日毎日そう思いなが…

「札幌蚤の市&もみじ市」に行って来ました

昨日はJRA札幌競馬場で開催の「札幌蚤の市&もみじ市」に行って来ました。 9時15分開場の所、8時50分に到着。 すでに行列ができています。 競馬新聞を持っている人とイベント目当ての人が入り混ざってなかなか面白い光景でした。 駐車場の混み具合が分からな…

豆パン作り

今週末ものんびり過ごしていました。 家の近くで開催されている、よさこいソーランのパレードをぶらりと観に行ったり、夫のマラソン用具の買い物に付き合ったり。 そこでちゃっかりソフトクリーム食べましたけど。 三男が週末はパンを食べたいと言うので、時…

ティーボ君トリミング

爽やかなお天気。 札幌市のほとんどの小学校は今週が運動会でしたね。 我が家は今年から小学生がいないので、少し寂しいな。 たった1年前の事なのに、何だか懐かしいです。 今日は愛犬ティーボ君のトリミングに行ってきました。 夏に向けてうんと短く。 きれ…

暑い!まだ5月ですよ

ああ、暑かったです! 異例の暑さの3日間を何とか乗り切りました。 ふぅ〜。 家族の中で私だけが暑いの苦手なんです。すぐ体調崩してしまうので恐怖です。 皆さんは体調大丈夫ですか? 日中は33℃の気温でぐったりしていましたが、夕方にはすっかり涼しくなっ…

五月晴れ

先日誕生日を迎えました。 毎年、義母がケーキを買ってくれます。 と言っても私の誕生日だけではなく、私達家族5人全員の誕生日をお祝いしてくれます。 さすがに人数が多いので「夫と私の分はもういいですよ」と断った事もあったのですが、「いや、大切な日…

ライラックの季節です

例年よりも暑すぎるくらいですが、ライラックが見頃です。 こちらは大通り公園で開催されている「ライラックまつり」 テレビ塔をバックに、ザ・札幌な写真を撮ってきました。 いい所に咲いていてくれたなぁライラックさん! いい香りです。 ライラックまつり…

はじめまして

はじめまして。 北海道在住アラフィフ主婦です。 きなこと申します。 男の子3人の子育て中ですが、4月から末っ子が中学生になり、今まで子供中心だった私の生活も少しずつ変化しています。 そんな毎日の記録。 自分が手を動かして作ったものや、心が動いた事…