日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

円山登山と円山動物園

3連休の中日に円山に登って来ました。

 

登山が終わって、9時半の動物園オープン時間に間に合うように、少し早起きしました。

 

それでも私達が登り始める頃には下山している方もいました。

朝の空気は気持ちがいいもんね。

 

今回は動物園側の登り口からスタート。

 

お地蔵さんもいないし、淡々と登ります。

 

いつもながら、心拍数がマックスまで上がっているのは私だけ!

 

夫、次男、三男は軽く汗ばむくらいで登っていきます。

 

心臓バクバク、汗だくだくで到着。

 

 


f:id:kinaco5963:20190924133642j:image

 

はぁ〜気持ちいいね〜。

 

チョコパイ食べて少し休憩したら出発です。

頂上は混み合うのでね。譲り合いです。

 

 

 

景色や植物を楽しむのは下り道で。

 

エゾリスの姿を見る事ができました。

ガサゴソ落ち葉を踏む音がかわいいです。

会えて嬉しい。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190924134612j:image

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190924134631j:image

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190924134645j:image

 

 

 

 

 

きれいな空気を吸い込んだところで動物園へgo!

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190924134832j:image

 

札幌に象さんが4頭やって来てから、初めての円山動物園

 

特に来たがっていたのは次男。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190924135019j:image

 

お尻向きで失礼。

 

いや〜かわいい、かわいい!

 

行動展示っていいですね。

干し草が高い所に吊ってあって、鼻を伸ばして餌を食べる様子がよく見える。

 

この子達はアジアゾウなので、小ぶりな体格かもしれませんが、餌を1日に200kgも食べるんだそうです。

 

1日中もぐもぐしていないとならないね。

 

 

さらっと象さん見て帰るつもりだったけど、そんな訳に行かず、結局たっぷり見学。

 

触れ合い動物園で羊に触りたい!

そこが1番楽しみなんだから!

 

と言うのは次男。

もう18歳なんですけど(笑)

 

そうだね、確かにかわいいわ。

 

モフモフの羊に癒やされました。

触らせてくれてありがとね。

 

 

反抗期真っ最中の三男も、とても楽しかったようです。

家に帰ってからも「いろんな動物見れて良かったわー。」と満足していて、久し振りに母ちゃんは嬉しかったよ。

 

 

 

13時過ぎてる。

もうお腹ペコペコ限界です。

 

 


f:id:kinaco5963:20190924140316j:image

 

バーンズで白ごまソフトクリームを食べました。

 

9月のソフトは白ごまですよ。

香り豊かで本当に美味しい❤

 

このために山登りしたとも言える。

 

 

 

 

良い1日でした!