日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいけど続かない、そんな私の背中をそっと押してくれるような本『書く習慣』

図書館の蔵書検索をしていた時に、おすすめで出てきた本を何気なく予約してみたら、今の自分にとてもジンジンと響く本でした。 こういう出会いがあるから読書はやめられない。 いしかわ ゆき著 『書く習慣』 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パ…

週末も片付けでした

週末も部屋の片付けをしていました。 夫と三男がいる時にやらねば!とここぞとばかりに重たい物を運んでもらいました。 暑かった!昨日も28℃まで気温が上がったようで汗だくになったけど、今日しかできないしょうがないって事で。 三兄弟の寝る場所をリフォ…

息子と洋服の片付け中

雨と風が強かったです。 外に置いている自転車が風で倒れてしまう。 倒れる時に痛むんですよね。かわいそうだけど今日は倒したままにしてあります。 連日片付け祭りをしています。 昨日は自分の洋服と手芸道具。 今日は食器。 どれも好きなジャンルなので数…

食器棚とタンスを処分しました。

片付け継続中です。 市の大型ゴミ収集に頼んで食器棚とタンスを処分しました。 食器棚は義母の部屋にあった物。 高さ170cm程あってガラスの引き戸がはめられています。 正直に言うと高齢者の部屋に置いてあるには危ないなぁと思っていたんです。 エアコン設…

腹ぺこ高校生のおやつ

成長期真っ只中の三男ですが、胃袋がブラックホールなんじゃないかと思うほどの食欲です。 元々筋肉質な体でしたが、高校生になってからますますがっちり体型に。 脚もお尻もパンパンに太い。 男の子って凄いな〜と見る度に思っています。 そんなわけで部活…

サーキュレーターを掃除

蒸し暑い一日でした。 サーキュレーター使おうかなと思ったらけっこうな埃が。 このままだと埃を巻き散らかす事になるから拭き掃除するか。 ぐぬぬぬ…… ツメを外してもカバーがなかなか外れない。 ネジ付いてるじゃん。 これが初めて買ったサーキュレーター…

鹿肉で父の日ディナー

久し振りに暑かったなぁ。 最近は土日休みを使って少しずつ片付けをしています。 ゴールデンウィークで進めた写真整理の続きですね。 今日は不要になった鍋類を金属リサイクルへ持ち込み、親の不用品(食器とか)もリサイクル店へ持って行きました。 とにか…

愛犬8才の誕生日

今日はティーボの誕生日! 8才になりました。 元気に過ごしています。 ティーボのおかげで毎日楽しいよ! 友達がくれたお菓子の箱が金色だったので、それを使って王冠にしてみた(^^) なぜか素直に付けさせてくれる。 何で(笑) しかし全くカメラを見てくれ…

2台目のエアコン設置

今日は義母の部屋にエアコンが付きました。 「特に必要無い」というので設置していませんでしたが、ここ数年の札幌の気温と湿度は本州並みですよね。 使わなくてもいいからお守りとして一応設置しておいて欲しい、とお願いしてエアコン取り付けとなりました…

セルフトリミングと言えばかっこいいが

昨日急にやる気が降ってきたので、ティーボの毛を短く切ってシャンプーしました。 書くと一行ですが、全部で2時間程かかりました。 疲れるんですけど、シャンプーの後に暑いくらいのウッドデッキに出て、日差しと風に当たると最高に気持ちいいんですよ。 ウ…

犬とラグマット

涼しい日が続いていたので、昨日やっと冬のラグマットを片付けました。 気持ち良く晴れましたね(^^) 夫以外はハウスダストのアレルギー持ちなので年中鼻炎な私達。 なので真冬もフローリングで過ごしていたのですが、ゴロゴロしたくて(理由な!)去年初めて…

クローゼットの片付けを開始

クローゼットの整理をしなければいけなくなりまして、今日から手をつけ始めたんです。 何だか変な書き方ですが、まあそういう事なんですわ。 ウチ一番のファッション番長である長男に、私が使っている無印良品のプラスチック衣装ケース4個を期間限定で貸し出…

しっくりくるコーヒーサーバーを探して

愛用していた耐熱ガラスのコーヒーサーバーが壊れました。 テーブルが濡れているなと思って拭こうとしたら、やけにこぼれているお茶の量が多い。 よく見るとコーヒーサーバーの底にヒビが入っていた。 だからバリン!と割れたわけでは無く後始末も楽だった。…

マラソン大会おつかれさま

今日は夫が3年ぶりにマラソン大会に参加。 「千歳JAL国際マラソン」です。 初めて参加する大会で勝手が分からないからと早目に家を出て行きましたが、緊張はしていないと。 千歳も気持ち良く晴れ。 私は留守番。 夫はスマホを持って走らないので、連絡が来る…

キツネに遭遇

今日は何となく時間が過ぎてしまった。片付けも進まなかったけどまあいいか、そんな日があっても。 夕方、ティーボの散歩の時にキツネに遭遇。 ティーボの糞の始末をしている私の後ろをふわっと通り過ぎて住宅街に消えて行った。 中学生の下校時間で人も沢山…

お弁当まとめ2022.5

5月もあっと言う間に終わったので、お弁当のまとめ記録を付けよう。 ざっと写真を見てみると、月初めに自分で作ったおかずの記憶が飛んでます。 凄いね、忘却の生き物だね。びっくりするわ。 ゴールデンウィークの前後挟んでのお弁当。 写真で見ると3色そぼ…

折返し地点

5月は自分の誕生月でした。 ついに50歳となり、人生の折返し地点を曲がりました。 これから先の事は、楽しみあり不安ありの複雑な気持ち。 一人暮らしの次男がお花を贈ってくれました。驚いた。 アルバイも始めたし、節目の年だから頑張ってくれたんでしょう…