日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかですが誕生日のお祝い

今日も寒いです。 最高気温がマイナスです。 つらら育ってます。 朝日で輝いてるね。 部屋に日差しが入って気持ちいいので、窓開けて掃除して空気を入れ換えたら早目にコーヒー休憩。 ああ、一日の中で一番いい時間。 ティーボも気持ち良く昼寝。 どんな寝方…

連日の氷点下、つららの面白い形状

寒いですねぇ。 最近これしか言ってないです(^_^;) 晴れているけれど、朝の気温がマイナス10℃位となかなか厳しいです。 そんなマイナス気温でも、昼間の日差しで雪庇の雪が溶けてつららができてしまうんです。 カーテン開けたらカッコいいつららができてる!…

今夜はスープカレー

気温はまだまだ低いですが、暴風雪は一段落しています。 今日も、夫が出勤前にハイパワーで除雪してくれたので助かりました。 我が家は三角屋根なので、どうしても雪庇ができてしまいます。 ここ数日でこんなにぶ厚くなってしまった。 ティーボはひなたぼっ…

今日も冷え切っています

大寒波襲来で冷え切ってますね。 最高気温がマイナス10℃でした。 北国で暮らしていて備えはあるけれど、今日はさすがに寒いです。 風が強くて色んな所に雪が吹き付けられていた。 寒いけど朝のうちにざっと家の前を雪かきしておきました。 いつ風が止むかわ…

寒い日、雪かきと読書

昨日は通勤、通学しただけで偉いよ! 朝の気温の低さと細かな雪が舞っている中を、皆出掛けて行きました。 家の窓には雪がびっしり。 夫が出勤前にざざっと雪かきしてくれたのだけど、9時頃にはまた積もっていました。 寒い中、出掛けて行った家族に罪悪感を…

いただき物のナパージュケーキ

今日も寒い一日で、最高気温がマイナス3.8℃でした。 午前中は青空が少し見えていたけれど、午後からは曇って真っ白な空。 寒々しいです。 昨年の12月に、ご近所さんが道外へお引っ越しされました。 ご主人の単身赴任が長引きそうなので、家族一緒に暮らす決…

少しずつ通常モードへ

やっと三男の長い長い冬休みも終わりまして、私の年末年始だらだらモードも終了です。 今日は久し振りに、青空に流れる雲を見た気がします。 ウロコの様な雲が西からどんどん流れてくる。 二男が年末年始に使ったタオルケットや敷パットもやっと洗濯しました…

今日も気温が高い一日でした

今日も昨日に引き続き気温が高い1日でした。 昼間に7.4℃もあったらしく、こんな1月は体験したこと無いなぁ。 雪が溶けて水たまりになっている場所もあり。 今日のお散歩は長靴で。 ティーボの服も毛も濡れてる。 公園でかわいい小鳥を見たんだけど、名前がわ…

息子と一緒にズボンを買いに

春が来るのかと思うくらいの気温でした。 最高気温が4℃だって。 雪が緩むので注意。 明日はもっと暖かいらしい。 この間の三連休に、高校生息子の冬用ズボンを買いに行きました。 ユニクロでお目当ての物が値下がりしないかな〜?と待っていたのですが、一向…

雪かきでひと汗かきました

今朝もきれいな朝焼けが見られました。 何も遮る物が無い所で見てみたいなぁ。 まず早起きできるようにならないとね(^^) 長男はバイト、三男は遊びに出掛けたので、久し振りに家で一人の時間が持てました。 (ティーボはいるよ) うわ〜静か! ゆっくりしよ…

シャンプーしてふかふかティーボ

雪も降らず、穏やかな天気が続いています。 今日なんて道路の雪が溶けていた。昼は0℃だったな。 今日の朝日。 お散歩の時も歩きやすい。 お菓子に近い、近い! 珍しくカメラ目線。 三男はまだ冬休み中ですが、二男は大学が始まるので一人暮らしのアパートへ…

2023 今年もよろしくお願いします

2023年 今年もよろしくお願いいたします。 初日の出は雲の中でした。 ティーボのお顔! サンタさん状態だぁ。 元旦から散歩担当でした。 ふかふかの新雪が薄っすら積もっていたので、ティーボの顔が雪だらけになってしまった。 誰も歩いていない朝の静かな時…