日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当まとめ 2022.10

10月も最終日。 お弁当の振り返りをしておきます。 今年は秋が長い。暖かく過ごしやすい日が続いて嬉しいです。 第1週目 ミートボール、鶏肉、豚肉と回していて、なかなか良いんじゃない? 人参とかぼちゃで彩り良くしようと努力しています。 第2週目 冷凍ひ…

週末はブックの日だったのよ

週末は夫が「ブックの日だぞ」と張り切っていたので、一緒にお出かけ。 長男と三男はそれぞれ予定があったので、夫婦2人だけです。 段々と予定が合わなくなっていくんだよね、寂しいなぁ。 (長男はジョジョ展、三男は部活と映画) ブックの日とは、毎月29日…

花の剪定と掃除

今日は朝の時間に仕事がてんこ盛り。 夫が早朝出勤だったので、ティーボの散歩に行く事に。 お弁当作りがあるのに犬の散歩も行くのは時間的にキツイ。 しかも私と散歩すると、帰らないって駄々こねるのよね。 そして月に一度の枝や草を回収してもらえる日だ…

健康診断で初マンモグラフィ

昨日は健康診断に行って来ました。 毎年、最低限の血液検査と尿検査しか受けていないのですが、今年は頑張って子宮がん検診と乳がん検診も予約しました。 とにかく普段から病院に行くのが苦手だし、電話で何かを予約するのとか、とっても苦手。 そういう部分…

気温0度の朝

朝目覚めてカーテンを開けたら、公園が白っぽい。 植物に霜が降りている。 きれいだったので急いで外に出た。 ついに来たか、冬の足音。 ブランコの足元にたまった水は凍ってた。 ということは、明け方に氷点下になったの? ウチのシロネもキラキラ光ってい…

ZINEのイベントへ行ってきました

週末は「NEVER MIND THE BOOKS」というZINEのイベントへ行って来ました。 ZINE(ジン)とは個人が作る小冊子の事です(だいぶざっくりな説明ですが) 会場はテレビ塔の2階。 って、普通の建物の2階じゃないんだよね。 なんか目の前に階段が現れたので上がっ…

食器は食堂方式です

今日も暖かい一日でした。 アウター着ていない人を結構見かけたし、半袖短パンでジョギングしている人もいた。 私もママチャリでウロウロしてきました。 日光浴ね。 毎日使っている白いお皿にヒビが入っているのを発見しまして、バリンと割れてしまう前に買…

【ママチャリ散歩】諏訪神社

晴れて気持ちの良い日、家にいるのはもったいない。 日光浴しよう。 用事足しがてらママチャリ散歩してきました。 気温17℃。 温かくて貴重な1日です。 ステンレスの角盆がずっと欲しくて探しています。 業務用キッチン用品のお店「ナカタ」さんへ向かう。 頭…

チラシに乗せられて

今日も寒かったです。 昨日からストーブはつけっぱなし。明日の午前中を乗り切ったら一旦消せそうです。 この冬は電気もガスも灯油も大切に使わなければ。 新聞の折り込みで入っていた「しまむら」のチラシに気になる物を見つけてしまい、そそくさと出掛けて…

ストーブ点火

最高気温13℃予報だったので、試運転も兼ねてストーブ点火しました。 点火といっても灯油ボイラーで暖めた不凍液を各部屋にあるストーブに回す、火の見えないタイプです。 シーズン始めなので、ボイラーの周りの埃を念入りに掃除して排気口周りもチェック。 …

道の駅「とうべつ」でソフトクリーム

昨日は、道の駅「とうべつ」へ行って来ました。 昼から雨の予報だったので空はどんよりしていますが、平日に行けるチャンスはなかなか無いので。 広い~。 奥の方でトラクターが働いています。 道の駅「とうべつ」は石狩郡当別町にある道の駅です。 三角屋根…

ひなたぼっこ読書とライ麦パン

今日はティーボの朝散歩をする日。 秋の朝の空気は冷たくて、公園の芝生にも露が付いて、朝日で光ってきれいでした。 早起きした時だけ見られるんだよね。 この植物は何ていう名前だろう? 黒い実がかわいいんだよ。 もっくも くもくもー! そういう曲あった…

ニセコのお土産シュークリーム

土曜日ですが、家族の皆は忙しく、私とティーボの2人(?)でゆっくり過ごしました。 秋の日差しは部屋の中まで届いて心地よい。 雷がゴロゴロ鳴ったりした時間もあったけど、雨は降らず気温は20℃もありました。 ティーボは気持ち良さそうに、日なたぼっこを…

部屋着のマイ定番探し

今日も晴れて気持ち良い。 洗濯物を外干しできるのも後もう少しです。 昨日は肌掛け布団を2枚洗って干した、今日はティーボの綿毛布。 夕方のお散歩の時に、雪虫が沢山飛んでいた。 ちょっと早すぎやしないかい。 昨日、今日と衣替えに取り組んでいます。 「…

ぼちぼち衣替えしなきゃ

気持ち良い秋晴れ。 天気が作用するのか、色々なやる気が起きてくる。 体も軽いよ。 朝家事がひと通り終わって、コーヒーの時間。 1日に1杯しかコーヒーを飲まないので、全力でリラックスします。って何かおかしいですね(^^) いつも食べているホワイトチョコ…

スマホ端末購入までの長い旅【高校生編】

3連休は常備菜作り置きのおかげて、ゆっくり過ごせました。 三男も部活が休みで時間がたっぷりあったので、前々から考えていた彼用のスマホ端末を、親子3人で買いに出掛けました。 自転車で札幌駅周辺までゴー! ***** 子供に持たせるスマホって、どの位の価…

連休のご飯作りを回避するための先取り家事

今日も最高気温13℃でした。 朝はもちろん昼間も寒い。 だけどストーブつけずに乗り切りました。 明日から3連休です。 旅行の予定も無いので、家族全員が家にいる事になるのですが、そうなると付きまとうのが、食事の支度問題。 私もご飯の事を考えずにゆっく…

あられが降った

今日も寒いです。 最高気温13℃。 ちょっとやせ我慢してストーブはつけませんでした。 でも、札幌の平地でも「あられ」が降ったんです。 黒岳の初冠雪はニュースで見たけど、 びっくりだよ、まだ秋だという事にしておいて欲しい。 日差しが見えてきたタイミン…

コキアの紅葉

季節が進み過ぎています。 寒いです。 最高気温が13℃でした。 ストーブをつけたいくらい。 まだストーブの試運転していないんだよな。 そろそろ準備しないといけないですね。 今日も朝家事終わってからのコーヒー休憩。 ホワイトチョコレートとおからビスケ…

雨なので家でDVD鑑賞

朝から雨です。 しかもいきなり寒い。 今日は家で過ごしましょう。 ずっと観たかったDVDを借りてきた所だし。 焙煎したてのコーヒー豆もあるし、準備OKです(^^) 映画『架空OL日記』 豪華版【Blu-ray】 [ 夏帆 ]価格: 6160 円楽天で詳細を見る 「架空OL日記」…

息子のサッカー応援へ

今日は三男のサッカーの試合を観戦してきました。 ずっとコロナの感染状況の具合で、選手以外は会場に入れなかったので、本当に久し振り。 気持ち良く晴れた(^^) 最高気温は22℃。 高校生の元気あふれる走りっぷりは生命力の塊です。 息子は残念ながら2試合と…

お弁当まとめ 2022.9

9月のお弁当まとめです。 涼しい日が増えてほっとしました。 それでもあともう少し保冷バッグと保冷剤は必要です。 連休が2回ありましたね。 第1週目 ウインナー! 第2週目 毎日豚肉の生姜焼きだ。 メニューが思いつかなかったんだろう。 でも息子は好物なの…