日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

道の駅「とうべつ」でソフトクリーム

 

 

昨日は、道の駅「とうべつ」へ行って来ました。

 

昼から雨の予報だったので空はどんよりしていますが、平日に行けるチャンスはなかなか無いので。


f:id:kinaco5963:20221017212955j:image

広い~。

奥の方でトラクターが働いています。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221017213015j:image

道の駅「とうべつ」は石狩郡当別町にある道の駅です。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221017213026j:image

三角屋根の可愛い建物。

 

当別町スウェーデンと親交が深い町なので、道の駅の名前に「北欧の風」と付いているようです。

 

 

北欧の風 道の駅とうべつ|北海道当別町

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221017213036j:image

春、夏に遊びに来たら緑が眩しくて気持ち良さそう。

 

 

 

 

 

葉ぼたんの寄せ植えが沢山並べられていて、きれいでした。

 

葉ぼたんを見ると冬が近いんだな、と毎年思います。

 

 

 


寒かったんですが、目的はこれです。

 


f:id:kinaco5963:20221017213100j:image

ソフトクリーム。

きれいな色でしょ。

 

 

スウェーデンの国旗の色を模した、青と黄色のソフトクリーム。

 

これが今までに食べた事の無い味わいだったんですよ!

 

青色の部分は、当別産の麴甘酒が使われていて、

黄色の部分は、スウェーデンでポピュラーなエルダーフラワーのシロップが使われているんですって。

 

爽やかな香りが鼻に抜けて、もう一度食べたい味でした。

 

青色だけ黄色だけも選べるので、次はエルダーフラワーだけのソフトクリームを食べてみたいな。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221017213114j:image

ダーラナホース型クッキーがちょこんと。

黒い粒々は黒豆だそうです。

凝ってますね(^^)

 

 

 

 

様々な誘惑に打ち勝ち、お土産に野菜と焼き芋を買って帰って来ました。

久し振りの道の駅は楽しかったです。

 

 

 

 

 

三男のお弁当

 

午前授業なのでおにぎりです。

 

自転車で登校したので雨に濡れて帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村