日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 今年もありがとう

なんとも暖かい大晦日です。 気温が3℃もあり、道路の雪が解けています。 雪かきに追われないので助かっていますが、何だか変な感じです。 大掃除する気は全く無かったのですが、冷蔵庫の中身が空っぽ!なので、きれいに拭き掃除しました。 引っ越しできそう…

お弁当まとめ 2022.12

12月のお弁当を作った日数は16日でした。 23日から冬休みに入ったため少なかったです。 振り返っておきます。 第1週目 1日目のウインナーしか存在感の無いお弁当がかわいそうに感じて(笑)、次の日はご飯の上におかずを広げてみる。 第2週目 野菜の肉巻きを…

マルセイアイスサンドと年末詣

昨日は夫が車で街まで行くというので、便乗させてもらいました。 帰省してきた次男と一緒に、彼のiPhoneを買いに家電店へ。 買う物は決まっていたので、端末、カバー、保護フィルム、充電器、ワイヤレスイヤホンと必要な物をぱぱっと選んで用事終了。 祖母か…

グラデーションの朝焼け

クリスマスの朝、ピンク色の見事な朝焼けが見られました。 うわ〜きれい!家族にも見せたかったけど、皆お寝坊だったのよね。 我が家にはもうサンタさんは来ませんが、喜ぶかな?と思って内緒で買っておいたマンガをツリーの下に置いておきました。 「進撃の…

街のイルミネーション

今日はささやかなクリスマス気分を味わいながら家で過ごしました。 食料品の買い出しに近所のスーパーへ行って、ヤマザキのエクレアを家族の人数分買ってきました。 夫に美味しいコーヒーを淹れてもらい、皆で食べた。 息子達が大きくなった今では、そういう…

湿った雪の一日

今日は湿った重たい雪が一日中降っていました。 息子達が雪かきをしてくれるというので、ちゃっかりお任せ。 力持ちがいて本当に助かります。今日の雪は私じゃ無理だったわ。 ティーボの頭も濡れています。 しかし、いつまでも外で遊びたい俺。 風邪引くって…

ATMにはお給料日前に行って混雑回避

午前中は青い空に雲が浮いていたのに、あっという間に曇ってきた。 慌てて色々と用事を済ませる。 ティーボの散歩も早い時間に行きました。 今日はお金まわりの用事足し。 お給料日には銀行へ行かないようにしています。 ATMの行列に並びたくないから。 行列…

この時期はあえてゆっくり過ごしたい

今日は穏やかな天気でした。 寒さも少し落ち着いたようで、散歩も楽でした。 今日ものんびり過ごしています。 12月もあと少しで終わり。 この時期はあれもこれもやらなきゃ!と、心がざわざわしますよね。 あまり気忙しくして、年末に体調を崩したりしたくな…

初ゲーム機、買いました

今日は気温は低いけど青空が見えました。 朝目覚めて、カーテンをおそるおそる開けてみて、雪が積もっていない事にほっとしました。 月曜日の朝から雪かきだと、皆遅刻しちゃうからね。 夕方の散歩も気持ち良かった(^^) サッカーワールドカップの決勝戦、見…

雪をこいで犬の散歩

あ〜、今朝は積もったな〜。 雪、雪、雪です。 ニュースではひと晩で24cm降ったと伝えていました。 ティーボの朝散歩担当だったので、家で一番に外に出てみたらこの状態。 赤色のは「ママさんダンプ」、両手で押して使う大きな雪かきスコップです。 お散歩行…

寒い日、ウエス作り

昨日とは打って変わって寒い一日でした。 解けた雪が凍って道がガリッガリに固まっています。 こんな日は家でできる事をしよう。 油汚れがついたフライパンやお皿を洗う前に、ボロ布で拭いてから洗っています。 今年の夏、衣替えの時に捨てる事になった私のT…

フローリング拭き掃除 / ラグマットを敷く

今日は気温が7℃まで上がり、朝から雪ではなく雨が降りました。 雪が解けている。 昨日の雪かきは必要無かったかもしれないです。 でも明日からは寒いらしい。 ホント忙しい天気です。 フローリングのまま過ごしていて寒々しいので、いよいよラグマットを敷こ…

また雪かきの季節がやってきた

今朝は積雪が18cmもあったようです。 夫は週の始まりから早出で、車の雪をはらい落として早々に出勤してしまった。 家には私しかいない…よね。 ぎっくり腰にならないよう気をつけて、気合い入れて雪かきしますか! まずは8時開店のマックスバリュへ買い物に…

テレビでサッカー観戦 / 朝散歩

サッカーワールドカップが面白くて、2日連続で朝までテレビ観戦しました。 非日常を楽しんでいます。 久しぶりの夜ふかしで昨日はぼーっとして使い物にならず、何とか食料品の買い出しだけは済ませました。 特定の選手やチームを応援しているわけではないの…

雪道散歩 / ミートボール弁当

今朝も朝日がきれい。 この後に雪がけっこう降りまして、10cm近くあった気がする。 週末に気温が上がる予報なので、全く雪かきする気にならず、ザザーっと大ざっぱに寄せて終わりにしました。 今週は雪が降っている事もあって、家でのんびり過ごしています。…

雪の公園散歩 / 捻挫その後

昨日、休み時間にサッカーしていて足を捻挫した三男ですが、今日になっても痛みが引かず思うように歩けない様子。 とても学校まで辿り着けそうにないので、欠席しました。 ホント、気をつけてくれよ〜。 お弁当は作ってしまったので、家で食べてもらった。 …

朝陽を浴びて冬の散歩

今朝のお散歩は気持ちが良かった。 たまにこういうご褒美みたいな日がある。 歩いて行く道の先にオレンジ色の朝日が眩しく光っていて、気温も凍える程の寒さではなく。 ティーボと自分の長い影が面白い。 「お母さん、もう行くよ」の顔。 こういう所がグリフ…

お弁当のおかず作り〈明日の分〉

今朝寒かったなー。 お散歩の時で−5℃だった。 日中は日差しがあったけれど、最高気温は何℃くらいだったのかな? 朝家事終わらせて、ゆっくり過ごしました。 黒いおやつはエクレアです。 スーパーで売っているヤマザキの。 そして夕方の散歩の時間はすでに寒…

早朝から歓喜

今日は午前4時に起床できました。 ワールドカップ日本×スペイン戦をテレビで観戦するためです。 長男と三男も奇跡的に起きれたので一緒に応援。 夫は早出。偉い。 いや〜、信じてあげられなくて本当にごめんなさい!という気持ちです。 決勝トーナメント進出…

お弁当まとめ 2022.11

今日も一日中雪が降り続けていました。 空気もひんやり。 積もりましたね。 顔中雪だらけにして楽しむティーボ。 11月に作ったお弁当を振り返っておきます。 第1週目は大抵張り切っている。 ごぼうを調理しようと思い立っただけでも偉いと思う。 息子はこん…