日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

マルセイアイスサンドと年末詣

 

 

昨日は夫が車で街まで行くというので、便乗させてもらいました。

 

帰省してきた次男と一緒に、彼のiPhoneを買いに家電店へ。

 

買う物は決まっていたので、端末、カバー、保護フィルム、充電器、ワイヤレスイヤホンと必要な物をぱぱっと選んで用事終了。

 

祖母から頂いた成人式のお祝いを、有り難く使わせてもらいました。ありがとうございます。

iPhoneでとても嬉しそう。

 

 

 

せっかく札幌駅まで来たので、美味しい物を食べたい。


f:id:kinaco5963:20221230171317j:image

六花亭の札幌本店でマルセイアイスサンドを食べました。

 

本当はソフトクリームを食べに行ったんですが、さすがに販売されていなかった。

 

クッキーにサンドされたアイスって、かじった時にアイスが固くてクッキーがボロボロっと崩れてしまう時がありますよね。

 

このアイスサンドクッキーはそういう引っ掛かりがなくて、不思議。

六花亭さんだから、きっとそこまで考えられているに違いないという私の考察(笑)

 

次男に話したら「俺もそう思った~」と言っていた。

同じ物を食べて暮らすというのはこういう事なのか?とちょっと思いました。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221230172458j:image

お店の入口には見事な餅花の飾り。

 

根っ子が付いた松に水引が巻かれた飾りがありましたが、初めて見ました。

門松の役割なのかな?

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221230172737j:image

外を少し歩き、旧道庁の赤レンガ庁舎前で立ち止まる。

改修中なので、なんちゃって赤レンガなのですね!

とても良いアイデアだと思う。

観光客の方々もその前で写真撮っていましたよ。

これが足場だけだったら、せっかく来たのにとても残念な気持ちになっちゃうよね。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221230173421j:image

大好きなパン屋さん「ぱん吉」さんのパンも買って帰る。

美味しすぎるよ。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221230173728j:image

ずっと熟考中だったアラビアのムーミンマグカップを買った。

やっぱり実店舗で実物を見て選ぶのは満足度が違う。夫用なのですが、とても気に入ってくれました。

自分用も欲しくなった。

 

絵柄のテントの中で寝ているのはムーミンママ。

テントの入り口にハンドバッグが置いてあります。

 

あと、お正月用の餅も買った。

 

 

 

 

今日は要所だけ、家族皆で(ノー長男)お掃除。

玄関がきれいになったので、しめ飾りと鏡餅を飾った。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221230174321j:image

夕方に神社へ。

今年もありがとうございましたとお礼のお参り。

 

新年は個々で天気の良い時にお参りする事にしています。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221230174555j:image

久しぶりに会って、すっかり次男っ子になっているティーボ。

くっついて寝ています。

 

 

 

*****

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村