日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年お疲れ様でした

今年もあと少しで終わりです。 相変わらず足踏み状態の1年だったけれど、大晦日を家族揃って過ごせている事を嬉しく思います。 今日はお日様が気持ち良かった。 ただ気温は低い! 28日に年末詣に行って来ました。 元旦は家でゆっくり過ごします。 友人が美味…

静かなクリスマス

クリスマスイブですね。 気温は低いですが、気持ち良く晴れています。 今年は三男のやる気があったので、割と早めからツリーを飾っています。 ティーボにいたずらされずに無事イブを迎えました(^_^;) 今日は特にごちそうを作る気も無く、ケーキも買わず普通…

24時間で降雪量55センチ!

雪、降りましたね〜。 これでもか!ってくらい。 50cmの雪が積もった日、夫は夜勤だったんですよ。 それで早朝に帰って来て、1人で全部雪かきしてくれたんです(T_T) 本っ当にありがとう(T_T) 雪どかさないと車が止められないから仕方ないんだけど、それでも…

雪がうっすら積もっていました

今朝は三男がいつもより40分程早く家を出たいというので、昨日の夜は緊張して寝ました。 冬の朝に40分早く起きるって、なかなか大変ですよ。だって夜明け前だもん。 目覚まし時計止めた後に二度寝する事あるからね。そうなったら子供も遅刻です。もういい加…

レッツ床拭き

昨日の強風と雨、怖かったです。 天気予報で悪天候になると何度も言っていたので、前日のうちに、窓の外側に日除けのために取り付けていたすだれを片付けたり、物干し竿を下ろしたり、落ち葉掃除したりして備えました。 私の住んでいる地域は何事も無く雨は…

秋晴れの日に本屋さんへ

先週の天気が良い日に、自転車で大型書店へ行ってきました。 平日の開店時間めがけて行くと、まだお客さんもまばらでゆっくり買い物ができます。 友人の誕生日プレゼントをじっくり探し、気になる本もチェックできました(買いたかった本は在庫切れだった)…

【ママチャリ散歩】北大のイチョウ並木

知事公館の前庭を散歩した次の日も天気が良かったので、北大のイチョウ並木を見に行きました。 葉が黄色くなり始めの美しい並木。 池の周りは紅葉がきれいでした。 紅葉からの木漏れ日をしばらく眺めて。 これは並木ではない場所。幹にツタの葉がずーっと上…

【ママチャリ散歩】知事公館へ

ぽかぽか陽気だったので、北海道知事公館の前庭を散歩してきました。 ずっとふらりと行きたかったんです。植物の中を歩きたかった。 気温17℃、日差しもあって気持ち良かったです。心がほぐれました。 平日なのでひっそりしているかと思いきや、保育園児さん…

暖房入れました

先週の金曜日に暖房試運転しました。 結果的にそれからずっと暖房つけたまま過ごしています。寒いですねぇ。 少し前まではストーブつけるの11月まで我慢しようかな、とか思っていた事もあるんですけど(なんか罪悪感あるんですよね)、最近はあっさりスイッ…

久しぶりにお弁当作り

先週、三男の中学校で給食お休みの日が2日間ありまして、久しぶりにお弁当作りました。 と言っても、そもそも張り切って料理したりしないので、ウインナー(奮発して香燻にしたよ!)が入っていれば喜ぶかなぐらいの心持ちです。 香燻ウインナー 玉子焼き キ…

冬物洗濯と藤月ソフト

先週末は良いお天気で、秋の心地良さを満喫。テレビの天気予報でも「お洗濯日和です!」と言っていたので、冬支度をせっせと進めます。 年末近くなると毎年思う事、「9月頃やっておけば良かった〜。」の諸々を今年こそは!と潰していきます。 冬用アウターの…

中秋の名月

ここ最近は朝起きてカーテンを開けると羊雲が空いっぱいに広がっていて、「うわ〜雲すごいよ!」と半分寝ぼけながら夫に知らせています。 秋の雲ですねぇ。 昨日は中秋の名月を見る事ができました。 う〜ん、雲で隠れている… ウッドデッキでティーボ君としば…

2階の窓拭き

お天気の良い週末でした。 しかし晴れれば晴れる程気になる窓の汚れ。くすんだ世界が広がっている(;_;) はめ殺し窓なので掃除できないんだよなー。 夫が「今日はやるぞ!」と言ってくれたので窓拭き開始。 雪庇を落とすアルミの長い棒に、お風呂掃除用の柄付…

札幌で五輪マラソン

今日は朝から雨。 極端なくらいに涼しいです。 札幌市の連続真夏日の記録は18日間だったそうで、やっと終わったか!厳しい夏だよ、本当に。来年どうなるんだろ。 週末はオリンピックの競歩とマラソンをテレビ観戦。知っている街並みを世界のトップ選手が走っ…

久しぶりの雨

昨日、久しぶりに大地がしっかり濡れるくらい雨が降りました。その後涼しくはならなかったけどね。 花壇の花達もしっかり潤って気持ち良かったでしょう。毎日からっからに土が乾いてるもん。 友人が羊蹄山の湧き水をくんできたからと届けに来てくれました。 …

真夏日、スイカ

はい、暑いです。 札幌は12日連続で真夏日だそうで。これがスタンダードになったら嫌だなぁ。 暑すぎるし、外出も楽しめないし、週末は家でオリンピック観戦していました。あとは昼寝(いつもか)。クーラーさん、ありがとう!今月の電気代の請求書見るの怖…

夏休みが始まりました

子供達の夏休みが始まりました(大学生はまだ学校です)。ずーっと真夏日続きで、天気予報も熱心に見なくなりました。どうせ明日も暑いんでしょ、てな感じです。 朝ご飯は毎日目玉焼きです。玉子を5個焼く日々。 昨日は三男の三者懇談で学校に行ってきました…

真夏日のお弁当

今週は暑かったー!しかし、まだまだこの暑さ続くんですね。 夕方のニュースで足寄(あしょろ)が37℃を記録したのを見てクラクラしました。 こんな暑い1週間だったんですが、三男がお弁当を持って行く週だったんです。 ホント給食のありがたみが分かりますね…

塩レモンソフトクリーム

先週末は家の中をちょこちょこと片付け。やるぞ!と気合いを入れないと後回しにしちゃうからね。夏休みに入って子供達が家で過ごすようになると物も増えるので、今のうちにスッキリさせたくて。 ピーちゃんの鳥かごを洗って、それを乗せていた木の棚も解体し…

ロイズのローズガーデンへ

今週末は三男のサッカーの試合でした。 中学3年生なので最後の中体連です。 コロナで緊急事態宣言が出されていたので、授業時間が短縮されたり、部活動も長い事お休みになっていました。 練習が再開されてから試合まで、本当に少しの準備期間しか無かったと…

初夏の牧草ロール

ママチャリでお散歩していたら、立派な牧草ロールを見る事ができました。 この場所だけさえぎる物が無くて、広々した景色。天気も良くていい気持ちです。 たまにしか出会えない光景なので、見られると何だか嬉しいんですよね。しかも刈り取る作業の最中に遭…

【マリーゴールド】初咲き

暑い週末です。28℃まで気温が上がりました。 種から育てたマリーゴールド、花壇に植え替えた後、無事に花が咲きました。 オレンジ ミックス 今の所この2色だけ。黄色い花の種もあったはずなので、これから何色が咲くのか楽しみです。 ただ苗が小さいですね発…

愛犬7歳の誕生日

我が家の愛犬、ベルジアングリフォンのティーボ君が7歳になりました。 もう7歳かぁ、元気で長生きしてほしいです。 犬との暮らしはとにかく楽しい! 嫌々のお手(^_^;) クッション掘り。毎日必ずやっている彼の仕事の様なもの。何故か外に出ても土ではやらな…

【マリーゴールド】種まきから1か月と犬のセルフトリミング

最高気温30℃の2日間を乗り越えての週末。 今日もなかなか暑いです。 まだ6月なので20℃くらいでお願いしたい。札幌の爽やかな初夏は何処へ行った!カムバック! おっ!飛行機雲。 ニセアカシアの花が満開。 マリーゴールドの種まきから1か月経ちました。本葉…

誕生日だ、ありがとう

6月になりました。 40代最後の1年を歩き始めましたよ、私。 1年後に50才になるなんて受け入れられないんですけど(笑)人生後半戦のスタートだもんね、しみじみとこの1年間は大切に過ごしたいと思っています。 誕生日直前まで何か記念に残る日にしたいなと思…

スーパームーンの皆既月食

昨日の「皆既月食」は1年で満月が1番地球に近づく「スーパームーン」だと言う事で、夜になるのを楽しみにしていました。 部屋の窓からは見えなかったので外に出てみたら、ご近所さんが結構集まっていました。凄い望遠カメラで撮影されている方や双眼鏡で見て…

【マリーゴールド】本葉が出てきました

週末は食料品の買い出しだけで、家で過ごしています(いつもの事か)。 北海道は緊急事態宣言中。大型商業施設でバイトしている長男も、仕事お休みになりました。夫の会社もしばらく休業するようです。 ただ、中学校は休みにならないのよね。春から自転車通…

【マリーゴルド】種まき後3日目で発芽

玉子パックを利用して種まきしたマリーゴールドの種、なんと3日目にして発芽しました! やはり専用の土が良かったのでしょうか。こんなに早く発芽するとは驚きです。 日当たりの良い窓辺に置いて、土が常に湿った状態であるように霧吹きで水やりしていました…

「母の日」プレゼントは気になる所ピンポイント掃除で

「母の日」のプレゼント、今年はリクエストしました。 気になる所のピンポイント掃除です。 1人でやるにはちょっと大変な所、今年は「お風呂のドア」掃除をお願いしました! 次男、三男で協力してピッカピカにしてくれたんです。 本当ありがとう〜。嬉しい〜…

ゴーヤの日

夫がまだGW休み中なので、買い出しに行って来ました。 平日はお店が空いていて買い物しやすいですね。 欲しかったほうきとサーキュレーターをゲットしてきました。どちらも自転車では運べないので夫頼みです。サーキュレーター3台も買ったよ。夫の会社用、家…