日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

真夏日のお弁当

今週は暑かったー!しかし、まだまだこの暑さ続くんですね。

夕方のニュースで足寄(あしょろ)が37℃を記録したのを見てクラクラしました。

 

 


f:id:kinaco5963:20210718195504j:image

 

 

 

 

 

 

こんな暑い1週間だったんですが、三男がお弁当を持って行く週だったんです。

ホント給食のありがたみが分かりますね。

 

お弁当が傷まないか心配で心配で。

夏休み前にこんなに気温が上がる事なんて無かったからなー。

 

ご飯しっかり冷ます。

おかずしっかり火を通す。

ご飯、おかずを仕切って入れる。

生野菜入れない(ミニトマトとかね)。

以上の事に気をつけて、保冷バッグに保冷剤を沢山入れて持たせました。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20210718200453j:image

写真に撮るような弁当じゃない(笑)

 

紅しょうがご飯、豚生姜焼き、卵焼き、レンチンピーマン。

4日続けてこのメニュー。

 

私、気づきました。

毎日違うおかずを持たせるのが大変だったんだという事に。

1週間ローテーションなら朝スムーズに体が動く!息子よ毎日おいしく食べてくれてありがとう(^^)

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20210718201038j:image

最終日だけ生姜焼きがミートボールになりました。

 

夫が仕事帰り、ふりかけのバラエティパックを買ってきた。

こういう子供がちょっと喜びそうな事をしてくれる人です。私は絶対しないからなー。

 

 

「お弁当持って行くの明日で終わりだよ。」

「えーーー。」

 

 

ずっとお弁当持って行くと思っていたようです。

でも気持ちは受け取った!

 

 

 

 

 

保冷剤を沢山入れたおかげで、お昼になっても中身は冷えていたようです。

ただやりすぎました。

「ご飯の底の方がカチカチになっている。」と言われました。

傷むより良いと思うんだけど、調整難しいね。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20210718201842j:image

来週も暑いようで。

体調管理に神経使います。疲れちゃうね。

 

あと3日学校行ったら夏休みです。