日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月下旬並の気温で長靴必須です

今日の最高気温は10℃でした。 暖かくて良いわ〜と単純に思えないですよね。 2月にこの気温の高さは少し怖いくらいです。 でもそれによって、家の前の雪は融けてほぼ無くなりました。 昨日頑張って雪かきをした甲斐があります。 道路は雪融け水でべちゃべちゃ…

長男の誕生日に美味しいケーキを

少し遅れて、長男のお誕生日祝いをしました。 さすがに大人な歳なので、家族でお祝いするより友達と過ごす予定がいっぱいで忙しかったみたい。 声を掛けてくれる友達や先輩、後輩が沢山いて何よりです。 お誕生日会と言ってもケーキを食べるだけなんだけど、…

『小野寺の弟・小野寺の姉』読書記録

少し前から読み進めていた本が読み終わりました。 西田征史さんの『小野寺の弟・小野寺の姉』 この本を手に取ったきっかけは以前にも書きましたが、札幌パセオの閉店の際に立ち寄った弘栄堂書店で、書店員さんのオススメのポップを目にしたからです。 dailyp…

やる気は後からついて来る

今日は寒い1日だったけれど、すかっと青空が広がって気持ちがいい。 寒さのピークは一応今日までのようなので、少し春に向かって季節が進むかな。 松の木の緑と青空が映えます。 寒くても窓を開けて部屋を換気しながら、掃除機をかける。 洗濯して、食器洗っ…

「岸辺露伴は動かない展」へ行ってきました

週末にNHK札幌放送局で開催された「岸辺露伴は動かない展」へ行ってきました。 NHKで放送されていたドラマ「岸辺露伴は動かない」で使用されていた衣装や小道具、衣装デザイン画の展示や、ドラマで使われた露伴の書斎がそのまま再現されていたりと、盛沢山な…

たっぷりお散歩/気温高めの日

ブログ書けずに寝落ちしてしまった。 以下、昨日の出来事です。 最高気温3℃、道路の雪も溶けています。 つららが〜! 日中溶けて夜に凍るので、どんどん大きくなるんだよね。 肌掛け布団にぴったりフィットして寝るティーボ。大いびきかいてます。 ストレス…

フライパン炊飯で晩ご飯

朝にご飯を5合炊いたんですが、朝食とお弁当で全部無くなった。 1升炊きの炊飯器を買えば良かったかな、と最近思っています。 夕方にもう一度炊飯器でご飯を炊く事もあるのですが、少量で良い時はフライパンで炊飯します。 今日は26cmフライパンで3合炊きま…

食料品まとめ買いからのまとめ下ごしらえ

週末に1週間分の食料品を買い出しに行ったと書きましたが、今日はその買って来た食材を傷ませない&すぐ使える状態に下ごしらえしたレポートです。 ちなみに超絶面倒くさがりなのと、体力無し子なので、毎週取り組んでいるわけではありません。 今週は自分と…

バレンタインデー、今年も楽しみました

チョコレートが好きなので、唯一乗っかるイベントがバレンタインデーです。 いつもは混雑回避のため平日に私一人でチョコレートを買いに行くのですが、今年は夫も一緒に出掛けました。 今年もジャン =ポール・エヴァンにしました。 自分の分も買うよね~。 …

週末の買い出し、八朔の季節

土日休みの過ごし方として、1日は用事足し、1日はゆっくり好きな事をしたいと思っていますが、あっという間に終わってしまいますね。 まずは食料品の買い出しから。 週1回で何とかやっています。まとめ買いすると、運ぶのも食材の下処理も大変だけど、ちょこ…

雪の公園を散歩

やっと週末かぁ。 今週は長く感じたな。 昨日に引き続き読書などして過ごす。 天気が穏やかだったので、雪かきの心配をしなくて済んだので良かった。 読んでいるのは『小野寺の弟・小野寺の姉』 書店員さんのお勧めを前知識無しに買ってみた。姉弟の世界、面…

雪まみれ散歩

天気予報通りの寒い一日でした。 最高気温がマイナス5℃。 読書して過ごそうと昨日から決めていた。 ま、毎日どこにも出掛けないんだけど(笑) いつもは家事の隙間時間にちょこちょこ読んでいるので、今日は本の世界に没入するぞ〜と意気込んで読むと非日常…

雪が小休止している間に沢山歩きました

午前中に少し雪が降りましたが、ティーボの散歩時間には晴れ間が見えたので、今日は沢山歩きました。 明日から気温が低くなるようなので、今のうちに運動させてあげよう。 ティーボは散歩が大好き、今日も外に出るなり走り出していました。 私が転んでしまう…

夫からチョコレートをもらいました

晴れて気持ち良い。 日差しで部屋の中がぽかぽかと暖かでした。 冬の間は白い空が多いから、青空が見えると気持ちも晴れます。 もうすぐバレンタインデーですが、夫がチョコレートをくれました。 GODIVAのチョコだ、やったー! ネットでバラ売りのが安かった…

節分は過ぎたけど、太巻き寿司作ろうっと

昨日、突然思い立ち、晩ご飯用に太巻きを作りました。 どうせ作るなら節分に作ってあげれば良かったのにと自分でも思ったけど、ホント気分で生きてる。その日は全く作る気にならなかったんだよね。 はい、できたー。 豚肉の生姜焼き にんじんナムル キャベツ…

節分いわし

節分豆まきを朝にしようと思っていたけど、夫は雪かき、長男は起きる気無し、三男も寝坊でドタバタしていて時間が取れませんでした。 晩ご飯を食べ終わって外は真っ暗だったけど、玄関を開けて「鬼は外!」ついさっき豆まきしました。 豆と言っても大豆じゃ…

寒さ厳しい雪の日

天気予報通りに風雪が強まり、JRも計画運休するほどの天候になりました。 毎年のことながらやっぱり大変です。 三男の学校は1時間目の授業がカット。休校にはなかなかなりません。 夜明けの頃には一段落ついていたようです。 雪かきしなきゃな〜、と思いつつ…

お弁当まとめ 2023.1

2月に入りましたね。 逃げる2月、あっと言う間に過ぎるんだろうなぁ。 こういう時こそ日記ですよね。 ちょこっとメモしておくだけでも後で見返した時に面白いです。 今朝は曇り空。 今晩から大荒れの予報。 また明日雪かきかぁ。 1月に作ったお弁当の振り返…