日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

食料品まとめ買いからのまとめ下ごしらえ

 

週末に1週間分の食料品を買い出しに行ったと書きましたが、今日はその買って来た食材を傷ませない&すぐ使える状態に下ごしらえしたレポートです。

 

ちなみに超絶面倒くさがりなのと、体力無し子なので、毎週取り組んでいるわけではありません。

 

今週は自分としては頑張ったんだよね。

 

それではちょっと長いですよ。

スタート↓

 

 

 

 

まずは野菜


f:id:kinaco5963:20230215181540j:image

玉ねぎ3個をくし形に切る

長ねぎ3本を小口切り、いずれも冷凍。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230215181830j:image

小松菜2束を3センチ長さに切って冷凍。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230215181941j:image

じゃがいも10個を全部ポテトサラダに。

半分は冷凍しようと思っていたけど、あっけなく2日で無くなる。

レンジ調理です。

 

 

 


次は肉類

f:id:kinaco5963:20230215182221j:image

鶏むね肉4枚を煮る。

ねぎ生姜と人参も一緒に。

 

2日間で鶏肉のスープとして晩ご飯に食べる。

胸肉1枚はスープと冷凍。多分カレーになると思う。

 

 

 

夫の昼ご飯用のカレーを作る
f:id:kinaco5963:20230215182748j:image

ラム肉とトマトピューレで「なんちゃってスパイスカレー」

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230215182857j:image

ラム肉、ひよこ豆、濃縮トマトピューレ、コンソメの素、にんにく、カレー粉、クミンやターメリック等のスパイスも追加。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230215183506j:image

200gずつ袋に分けて冷凍保存。

 

 

以上、フィニッシュ!

お付き合いありがとうございます(^^)

 

全部で2時間かかりました。

小1時間で終わりたいと思っていたんだけどね、無理だったか~。

腰痛いっ!

 

注:

大根やキャベツ等の日持ちする野菜や果物は冷蔵庫にそのまま入っています。

豚肉や鮭等、調理しないで冷凍した食材もあります。

 

 

「今日は普通の主婦っぽく頑張ったさ〜」

と夫に報告したら、頭を撫でられました(笑)

 

普段からハードルを下げておくと、少し働いただけで褒められます(^^)

これ大事。

皆さん日々頑張りすぎて疲れないでね。

 

 

***

 


f:id:kinaco5963:20230215185018j:image

三男のお弁当

 

豚肉炒め甘辛味

人参梅酢煮

ほうれん草ごま和え

 

プラス大きなおにぎりを自分で握っていました。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230215185231j:image

今日は最高気温がマイナス6℃。

寒かった~。

 

 

 

***

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます!