日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

連休のご飯作りを回避するための先取り家事

 

 

今日も最高気温13℃でした。

朝はもちろん昼間も寒い。

 

だけどストーブつけずに乗り切りました。

 

 

 

明日から3連休です。

旅行の予定も無いので、家族全員が家にいる事になるのですが、そうなると付きまとうのが、食事の支度問題。

 

私もご飯の事を考えずにゆっくりしたいよ!というわけで、今日だけ頑張る事にしました。

 

先取り貯金ならぬ先取り家事です。

 

 

連休最終日の晩ご飯は、いつものレトルトカレーにする事にした。


f:id:kinaco5963:20221007231413j:image

これね、S&Bのスパイスカレー。

美味しいやつ。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221007231500j:image

土、日の分の野菜を仕込む。

 

人参のツナ炒め

ピーマンのナムル

ドライカレー的なやつ

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221007231643j:image

小松菜4束を洗って切って冷凍。

 

正直、これだけで安心感が違う。

レンチンするだけでも1品になるもんね。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221007231841j:image

サラダチキンも買っておいた。

明日食べる予定。

 

しかも2割引き。

イオンは見切り品になるのが早いね。

 

 

 

これで何とか乗り切れると思う。

ご飯も炊いて冷凍しておきました。

 

洗ったり切ったりの作業も無しで、ご飯にありつけるぞ(^^)

 

 

ちなみに朝ご飯は、目玉焼きとレンチンしたキャベツ、ヨーグルトの固定メニューです。

 

お昼ご飯は各自で。

大抵、ピザトーストとかフルグラかな。

私は最近、おにぎりと豆乳です。

 

 


f:id:kinaco5963:20221007232333j:image

今晩は、麻婆豆腐にしました。

 

イオンの麻婆豆腐の素です。

本当に楽。助かります。

 

 

 

夫婦2人なら、外食したりスーパーのお惣菜や刺し身のパックとかで食べると思うんですが、高校生男子がいるので、お惣菜でお腹いっぱいにしようと思ったら、外食できる位の金額になってしまうんですよね。

 

それは余りにも贅沢な事なので、もう少しの間は頑張らないとな。

 

 

 

自分が楽できて、たんぱく質も野菜もしっかり取れて、日持ちする物って何かな?と頭をフル回転させて、今日は買い出しから調理まで駆け抜けました。

 

ああ、ホントいい脳トレだわ(笑)

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221007234955j:image

今日の三男のお弁当

 

ミートボール

人参ナムル

小松菜ベーコン炒めにんにくマスタード

塩こんぶ

 

 

 

 

皆様も楽しい週末を!

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村