日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお弁当 2023.9.29

高校生息子のお弁当記録です。冷凍食品のとんかつと、朝にパパっと作る野菜炒めで1週間乗り切りました。いち日だけ25℃の夏日になった日があってビックリしたけれど、後は涼しくて過ごしやすかったです。念の為、まだ保冷剤をお弁当バッグに入れています。 9…

秋に食べるソフトクリーム

秋のお彼岸ですので、週末はお墓参りに行って来ました。サザエのおはぎとお花をお供えして、手を合わせてきましたよ。いつも書いていますが、どの季節にお参りに行ってもお花がきれいに植えられている霊園です。 寄植えもかわいい。 お花屋さんが手入れして…

今週のお弁当 2023.9.24

今週は月曜日が祝日だったので、お弁当日は4日間のみ。あっという間に過ぎた1週間でした。 先週までは主菜を冷凍食品に頼っていましたが、今週は夫もフルでお弁当が必要だったので、お肉をまとめ調理して冷凍しておきました。 夫も巻き込んで調理をやっても…

【家事貯金】明日の私へプレゼント

週末はご飯支度やりたくないよ〜。もう重症です、ここまでくると。 夫は「無理して料理しなくていいんだよ」と言ってくれますが、外食や出前、お惣菜を買って食べるetc……で毎週済ませると確実に破産します。何故なら沢山食べないとお腹いっぱいにならない人…

今週のお弁当 2023.9.16

今週のお弁当記録です。先週と同じメニューでいくと決めたら、とにかく野菜を沢山買ってスタンバイしておけば良いだけなので、とても楽に作れました。やっぱりね、作るのより頭を使うのが大変だったって事だね。 9月11日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 9月1…

雨なので漫画読み

昨日は雨予報だったので、朝早い時間にスーパーで買い物を済ませました。午前10時頃から、みるみるうちに空が暗くなってきて雷雨に。久しぶりに恐怖を感じるくらいの雷でした。 ティーボが雷の音を怖がってかわいそうでした。三男のベッドに自主避難していま…

今週のお弁当 2023.9.10

今週のお弁当記録です。今週は何も考えずにやろう、と思って毎日同じ事の繰り返しにしました。考えずに、というか、他にやる事が沢山あって頭が回らなかっただけですが(^_^;) 主菜は冷食で副菜は野菜炒め、色どりにミニトマト、というお弁当を4日間作りまし…

週末、青空ソフトクリーム

週末は晴れて30℃もありました。 空が高いぞー。 三男のサッカーの試合を応援しに行ってきました。鎖骨骨折して以来、初めての試合出場。 きっと緊張した事でしょう。 PKまで持ちこんだけど負けてしまった。残念だったね。 会場が私の母校だったんです。 バス…

今週のお弁当 2023.9.1

今週のお弁当記録です。猛暑対策の休校も終わり、今週はフルでお弁当作りがありました。 それでもまだ最高気温も湿度も高いけれど、最低気温が下がってきたので少し過ごしやすいです。 主菜は冷食に頼りました。 朝ラク、助かるなぁ。 8月28日月曜日、おにぎ…

さよならエスタ

昨日、札幌駅西口にある商業施設、「エスタ」が閉館しました。北海道新幹線の札幌延伸に伴う再開発の工事のために、建物は解体されます。子供の頃から慣れ親しんだ風景も見納めです。 建物が無くなってしまうと、すぐに記憶も薄れていく。 それでは余りに寂…