日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

【家事貯金】明日の私へプレゼント

週末はご飯支度やりたくないよ〜。

もう重症です、ここまでくると。


夫は「無理して料理しなくていいんだよ」と言ってくれますが、外食や出前、お惣菜を買って食べるetc……で毎週済ませると確実に破産します。

何故なら沢山食べないとお腹いっぱいにならない人がいるから!



なので、自分がへとへとに疲れない程度の働きで(体力無し子なのでね)、野菜をたっぷり食べられて、お財布にも優しい方法を実行しなければなりません。


金曜日に少しだけ頑張って、野菜の下準備をしておきました。

これだけで本当に気持ちに余裕ができます!
週末にゆっくり自分のやりたい事をやろう〜!
(これが大事なんです)





まずはママチャリで八百屋さんへ。
これが第1の仕事。



小松菜を2束洗ってざく切り。
土曜日にレンチンして食べます。

もう2束は同じくざく切りで冷凍。





ピーマン2袋、全部洗って半分に切って種を取り冷蔵庫へ。

土、日の2日間でレンチン塩昆布ナムルにして食べ切ります。





長ねぎ1束、斜め切りで冷凍と小口切りで冷凍。

小口切り長ねぎは、毎日食べる納豆に入れる。

少しだけ刻む度に、まな板と包丁に匂いが付くの嫌ですよね。





人参3本を酢人参に。
酢、オリーブオイル、砂糖、塩に漬けました。マリネですね。

**

買い物から帰って来て、少しだけ作業しておこうと思っていたけど、結局やり始めたら1時間ほど台所仕事していました。
やればできるじゃん。

これで、週末の野菜不足の心配無し!



「これは明日の自分への時間のプレゼントだ…」
と、ぶつぶつ呟きながら台所仕事していました。





結局、モヤモヤと感じている事や、「やりたくない〜」とダラダラしている事って、自分で手を動かしてさっさと片付けるのが1番早いんだよね。

やり終わった後はいつもそう思うんだけど……

無精者の脳みそをいかに騙すかだよね(笑)



***

応援ポチ!嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!