日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三男のお誕生祝い

今日は最高気温が -3.5℃でした。 朝からずっと空気がきんと冷えています。 朝も夕方も、ティーボのお散歩寒かった! ティーボはまだ歩きたい感じだったけど、早めに切り上げてもらった。 11月も今日で終わりですね。 今月は三男の誕生月でした。 セブンティ…

今週のお弁当 2023.11.24

今週のお弁当ではなく先週のお弁当記録です。ちょっとのんびりしすぎました。ごめんなさい(T_T)というのも、開校記念日と勤労感謝の日で連休になり、お弁当作りも3日間だけだったんです。 11月20日月曜日、おにぎり(塩昆布、梅) 11月21日火曜日、豚肉甘辛…

今週のお弁当 2023.11.18

今週は長く感じられたな。 雨の日が多くて家にいる時間が長かったせいかもしれない。相変わらず冷蔵庫の中身は少なめで、冷凍野菜などに助けられました。 これから悪天候の日が増えるだろうから、冷凍野菜は何かしらストックしておこう。 11月13日月曜日、お…

数年ぶりに夜のお出掛け

週末に友達3人と居酒屋へ行ってきました。夜に街へ遊びに行くなんて、4年振りですよ。 非日常すぎてドキドキしました。 沖縄料理を食べてきました。 最近は一滴のアルコールも口にしていない私。 (元々お酒は弱いです) 今回もサンピン茶で乾杯です。 お刺…

初雪が降りました

札幌の平地でも初雪が降りました。朝起きてカーテンを開けたら、ウッドデッキに雪が積もっていて驚いた。 初雪っていうと、はらはらと降って割とすぐ解けてしまう感じなのに、けっこうしっかり積もったね。 日の出時間もすっかり遅くなったので、6時半過ぎて…

今週のお弁当 2023.11.10

今週も、合い挽き肉でドライカレーを作って冷凍しておいた物を活用して、朝は簡単に。この季節最後かと思われるズッキーニがみずみずしくて美味しかった!月曜日は午前授業なので、友達とケンタッキーに行ったらしい。いいね! 11月7日火曜日、カレーそぼろ …

落ち葉の公園を散歩と、寒くなる前に買い出し

昨日は気温が17℃で日差しもあり、ぽかぽかと気持ち良い天気でした。ただしその後は気温がぐっと下がる予報。 テレビで気象予報士が、「買い物は今日のうちに済ませた方がいいですね。沢山買っておいた方が良いと思います。」と言っていたので、素直に言う事…

ハサミを買い替えました

わぁー段々畑みたいな雲だー。 面白い形だね。晴れて気持ち良いので家にいるのがもったいなくて、ママチャリで買い物へ。 最近、文房具ハサミが壊れたんですよ。我が家では数個所有していて、 リビングに1個、 洗面所に1個、 クローゼットに1個、 玄関に1個…

今週のお弁当 2023.11.5

今週は祝日があるのでお弁当作りは4日感だけ。1週間あっという間に過ぎました。お肉の作り置きおかず(冷凍)のおかげで、朝は手早く支度できましたよ。 10月30日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 10月31火曜日、カレーそぼろ ブロッコリー いんげんごま和え …

【ママチャリ散歩】北大イチョウ並木

秋晴れの心地良い日に、北海道大学の構内を散歩してきました。イチョウ並木の紅葉が見頃です。北大はJR札幌駅や地下鉄の駅からも徒歩で行ける便利な場所にあるのですが、私は愛車のママチャリでツイーっと行ってきました。 はぁ、きれい。平日ですが、沢山の…