日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

【ママチャリ散歩】北大イチョウ並木

秋晴れの心地良い日に、北海道大学の構内を散歩してきました。

イチョウ並木の紅葉が見頃です。

北大はJR札幌駅や地下鉄の駅からも徒歩で行ける便利な場所にあるのですが、私は愛車のママチャリでツイーっと行ってきました。





はぁ、きれい。

平日ですが、沢山の人!
警備員さんが配置されていました。

せっかく来たんだから並木の真ん中で写真を撮りたいですよね。考える事は皆同じ。それでつい車道に出ちゃう人が多数。
危ないよー。

たぶん警備員さんがいないと収拾がつかない事になるだろうな…






11月初旬までが見頃のようなので、この景色が楽しめるのもあと少しかな?

イチョウの葉って、一気に落ちるんですよね。びっくりするくらいに。





蓮の池の周りもきれいです。

















昼でもこの影の長さ。
秋を感じます。
落ち葉のカサカサいう音を楽しみながら歩く。





ツタが絡まっているイチョウの木があって、気に入っている場所です。





イチョウの枝の先までツタの葉が伸びて、黄色と紅色がきれい。





イチョウ並木の側にある中央食堂。
ここもツタが絡まってきれいですね。

13時を過ぎると一般の人も入れるようです。





13時前だったので、食堂入り口にあるパン屋さんへ。

てっきりコッペパン屋だと思っていたら、家で写真を見たらコップパンだった!

おばちゃんあるあるで、この手の思い込みによる間違いは最近とても多いです……。





ハロウィンかぼちゃのクッキーをお土産に買い、自分には黒糖ベーグルを。

とても美味しかったよ!





日差しをいっぱい浴びて気持ち良い1日でした。
ママチャリ最高。

雪が降る前にあちこちお出かけしておかないとなぁ。





応援ポチ!嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村