日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給湯ボイラーが壊れました(泣)

先々週の事ですが、給湯ボイラーが壊れました。 三男がシャワーを浴びている最中に「母さん!急に水しか出なくなった!」と叫んでいるので、見に行ったらポイラーにエラー番号が出ていました。 説明書を見たら「メーカーに連絡してください」の番号表示が。 …

今週のお弁当まとめ

今週は眠い日が多くて、夜にブログを書けなかったのでお弁当の記録を付けておきます。 月曜日は息子が自分で作ったので火曜日から。 いきなり寝坊したー! ゴーヤと豚肉炒め。この一品だけしか作れなかった… 人参の梅酢煮は前日に息子が作ったやつ。 皆が家…

野鳥の名前を覚えたい

最近は外を飛んでいる小鳥達を注意して観るようになりました。 ピーちゃんがいなくなって寂しいという気持ちが大きいのですが。 数日前、雨上がりの朝にすずめサイズだけど、ちょっと色の違う鳥を発見。 え?どこにいるの状態ですね。 わたしのスマホだとこ…

高校生男子、お弁当を作る/ポイントでケーキ

息子の学校で「お弁当チャレンジ」という催しがあるようで、自分で作ったお弁当を写真に撮ってエントリーするのだそうです。 なので今日は三男の自作弁当です。 満を持して曲げわっぱ登場。 豚肉そぼろ 人参の梅酢煮 インゲン塩ゆで 手は出していませんが口…

モエレ沼公園でソフトクリーム

マラソン練習をする夫にくっついてモエレ沼公園へ行って来ました。 少し風が強かったけど、爽やかな1日でしたよ。 ガラスのピラミッド久し振りー! こういう薄曇りの日の方が日焼けするんですよね。 しっかり日焼け止めを塗って、花粉対策も抜かりなく。目の…

ライラックの季節、いただき物の細竹

あちらこちらでライラックが咲いています。 近くを通ると花の香り。 今日も、スーパーに買い出しに行く途中の公園に沢山咲いていたので、寄り道してひと呼吸。 盛り盛りですね。 目線の高さに咲いている花があるとじっくり観察できますね。 はぁーきれい。 …

少しずつ捨てる

必要な物と自分の生活に潤いをもたらしてくれる物以外は、なるべく持たずに暮らしたいと常に思っていますが、家族が多い事もあってなかなか理想通りにはいきません。 ですが、子供達が成長して独り立ちしていく日も近くなり、家の中を片付けるチャンスが到来…

晴れの日、眼がかゆい

先週末から何だかそわそわばたばたと落ち着きなく過ごしておりました。 晴れて空気が乾燥しているんですね。 まだ5月なのに眼がかゆいです。 ブタクサの花粉、もう飛んでるのかな。 嫌だー。 早朝散歩、気持ちいいです。 母さん早く行くよ~って背中が言って…

穴掘りが日課のワンコ

犬と言えばここほれワンワンで穴掘りが得意なイメージですけど、ウチのティーボが土を掘っているのを見た事がありません。 毎日の散歩の時に穴を掘るチャンスはいくらでもあると思うんですが、掘るのは座布団やクッションです。 その代わり座布団を掘るのは…

愛用していたTシャツが今年は販売されず

夏になると寝ても覚めても着ている無印良品のTシャツ。 部屋着も外着もパジャマも全部これ一択。 ヘビロテなんてもんじゃない。 天竺編みクルーネック半袖Tシャツ (毎年インド綿だったはずだが) これが着やすいんですよー。 暑がりなので、生地の厚さがち…

気温27℃洗濯日和

昨日より気温が上がって27℃に到達。 夏みたいな1日でしたよ。 新品タオルと、この間買った無印良品の「落ち綿ふきん」を洗濯。全部で27枚。 通常の洗濯物とは分けて洗って、全部一気に外に干した。今年初の外干しです。 花粉症を警戒して(ブタクサ系です)…

ママチャリ散歩、大通り公園

昨日は久し振りに大通り方面へ、ママチャリで散歩してきました。 風が強かったのでゆっくりゆっくりと。 青空の下、お花も気持ち良さそうです。ボランティアの方々が植えた花壇です、と立て札がありました。ありがとうございます。 ザ・札幌な風景がこうやっ…

母の日はピンポイント掃除で

昨日の母の日はとても楽しく過ごさせてもらいました。 気づかいありがとう(^^) 母の日のプレゼントは「お風呂の掃除をしてほしい。」とリクエストしておきました。 長男は背が高いのでお風呂の天井を。 これがマジで嬉しい! 脚立に上らないと手が届かないん…

お弁当まとめ2022.4

ティーボと満開の八重桜を見てきました。 濃いピンク色が華やかだね、ってティーボは道路の匂いかぎに夢中でそれどころじゃないけどね(笑) もう少しゆっくり歩いて散歩したいよ~。 三男が高校生になって1か月が過ぎたので、お弁当を振り返ってみようと思い…

5月なのに夏日です

今日はいきなり暑くて札幌市でも27℃まで気温が上がりました。 窓から外を何気なく見たら、公園のベンチで仰向けに寝転がって休んでいる男性が。 まるでビーチで日焼けを楽しんでいるかの様な姿にビックリ! 半袖半ズボンで、しかもすでに日焼けしてこんがり…

こどもの日2022

こどもの日、久しぶりに晴れましたが風が強かったですね。 我が家の支柱が細い鯉のぼりでは飛んで行きそうで心配でした。 桜は強風で花びらがだいぶ落ち、葉も出てきています。今年は早かった。 4月末に前撮りしておきました。 気持ち良さそうに泳いでる。 …

ゴールデンウィークはご飯支度休みます!

桜が散り始めました。儚いですね。 そして寒いです。ストーブつけてますよ。 ゴールデンウィークは「ご飯支度休むから!」と宣言しました。 片付けに専念したいし、何より連休まで食事の支度してるとモヤッとするから。 休みの日、他の家族はそれぞれ自分の…

写真整理と夫のラムカレー

写真整理は順調に進んでいます。 自分の赤ちゃん時代から結婚前までの写真を厳選しました。 頑張ったー! 自分の写りが良い写真より、部屋の様子とか遊んでいたおもちゃとか、毎日遊んでいた友達や家の周りの風景が懐かしく思い返せる写真を選びました。 こ…

片付けのラスボス、写真整理に取りかかる

ずーっと心に引っ掛かっていた事。 夫と私の、子供の頃の写真を整理する事。 人生も折り返し地点にきているので、嫌でも先の事が頭に浮かびます。 さすがに息子達に、古いアルバムに入ったままの大量の写真を残すのは、余りにかわいそう。 このゴールデンウ…