日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

給湯ボイラーが壊れました(泣)

 

先々週の事ですが、給湯ボイラーが壊れました。

三男がシャワーを浴びている最中に「母さん!急に水しか出なくなった!」と叫んでいるので、見に行ったらポイラーにエラー番号が出ていました。

 

説明書を見たら「メーカーに連絡してください」の番号表示が。

 

終わったな……

 

三男は水シャワーで上がってもらうとして、問題はここから先だよ。

 

何だかんだと私達の手違いもあり(←アホでした割愛します)、新しいボイラーを取り付けてもらうまでに一週間かかりました。

売店さんは迅速に対応してくれたので本当に感謝しています。「お湯出ないとお茶碗洗うのも大変でしょ」と言ってくれて。

 

 


f:id:kinaco5963:20220531194837j:image

長男が大事な洋服を手洗いする時に使う100均の洗い桶(私物)、これが大活躍してくれました。助かった〜。

 

ヤカンでお湯を沸かして水で割って使う。この方法でお風呂は乗り切りました。

もちろんお湯は足りないので大分水シャワーで髪の毛洗いましたけどね。修行だったわ。

近くに銭湯があるけど時間が惜しく、毎日は通えない感じでした。

義母はもちろん銭湯通い。普段から運動不足解消に銭湯へ通っていたので、生活習慣が変わらずに良かったです。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220531194300j:image

これは新しい給湯ボイラー。

煙突も取り替えてもらった(^^)

 

6月で取り付けてから12年目に入る所だったんです。

春になってから壊れるなんて「いい子!」とボイラーに何回も言ったよね(笑)

今までありがとう。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220531200023j:image

新しい給湯ボイラーのリモコン。

横にある12年経ったインターホンの黄ばみがすごいね。

こんなに日焼けしてるんだ。

 

今回すんなり交換できたのは、たまたまだったのかもしれない。

作業に来てくれた方も品薄だって言ってました。

お湯の有り難さをしみじみ感じたので、次回は壊れる前に交換したいと思います。

 

今月からボイラー積み立て開始です。

 

1か月2500円で10年で30万円貯まる計算で。

調べもしないで、買い替えても大体15万円位かな〜?と思っていたんですよね。倍でしたね。イタタタ。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220531201208j:image

今日のお弁当。

 

豚肉生姜焼き

青のり玉子焼き

無限ピーマン

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村