日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いので早朝散歩

昨日の暑さと湿度は大変な事でした。 熱帯夜になるという天気予報の通り、18時を過ぎても外はサウナのような蒸し暑さなので、ティーボの散歩も短時間で切り上げました。 朝も暑いとティーボがかわいそうなので、今朝は6時前に散歩に出掛けました。 (頑張っ…

冬物アウターの洗濯とソフトクリーム記録

週末はカラッと晴れて気温も30℃でした。 これは洗濯物がしっかり乾きそう!なので、 冬に活躍した中綿入りジャンパーとハーフコートを洗濯しました。 50℃のお湯で、洗剤とオキシクリーンをしっかり泡立てて洗います。 洗濯した後で、芯までしっかり乾かした…

今週のお弁当 2023.7.21

今週のお弁当のふり返りです。 学校祭の振り替え休日があったので、3日分だけです。 7月19日水曜日、 ミートボール 酢人参 ピーマンナムル ズッキーニ炒め 黒豆 紅しょうがご飯 7月20日木曜日、 ささみカレー炒め 酢人参 ほうれん草のごま和え 紅しょうがご…

3連休は学校祭と海水浴

海の日の3連休、土曜日は三男の学校祭に行き、日曜日は海水浴、最終日の海の日は家でゆっくり過ごしました。 まず、三男の学校祭ですが、数年振りに一般客に開放されたので、夫と見学に行ってきました。 以前のように誰でもふらっと立ち寄れるわけでは無く、…

今週のお弁当 2023.7.14

今週の前半は夫が出張だったので、朝起きたらまずティーボの散歩に行き、それからお弁当と朝ご飯を作っていました。 なかなかハードな時間配分でしたね。 7月10日月曜日、 おにぎり(紅しょうが、塩昆布) 7月11日火曜日、 ささみカレー炒め 小松菜ナムル 人…

【夏服】私服高校生のワードローブ(後編)

昨日は高校生息子の夏服、トップス編を紹介しました。 dailyparcel.hatenablog.com 今日はボトムスを紹介します。 と言っても半ズボンの事なんですけどね。 今シーズン買い足したのは2枚。 トライアルで1枚 (バナナ柄でかわいい) DCMで1枚 (吸湿速乾素材…

【夏服】私服高校生のワードローブ(前編)

少し前に三男の夏服を買いに行った記事を書きましたが、今日はその詳細を。 dailyparcel.hatenablog.com 私服の学校なので、新しく揃えた服は学校に着て行く服という事になります。 あまり激しく趣味嗜好を主張しない服(笑)で、動きやすく、涼しく、洗いや…

4年振りに海水浴へ

先週末、夫と海へ行ってきました。 最高気温が30℃の予報だったので、 「暑いぞ!行こう!」 って事で。 行ったのは、小樽市の銭函海水浴場。 私達は車で行ったので、JRの駅の道向かいにあるコインパーキングを利用しましたが、JRを降りて10分程歩けば辿り着…

今週のお弁当 2023.7.7

先週5日間のお弁当記録です。 金曜日に書こうと思いつつ、眠けに負けてしまったので、今日振り返りました。 それでは行きます! 7月3日月曜日、 おにぎり(うめ、昆布) 7月4日火曜日、 おにぎり(梅、昆布) ウインナー 茄子バター焼き 人参ナムル 7月5日水…

30年以上使っている座卓の修理

我が家には、長い間ずーっと使っている木の座卓があります。 夫が大学生の時に手に入れた物で(中古)、120cm×77cmの割と大きなサイズなのに、度重なる引っ越しを乗り越えて、すっかり家の風景となっている物。 天板の表面だけ合板で、水が染み込まないよう…

「いちごソフトクリーム」と「いちご食パン」

週末はソフトクリームを食べる為だけにお出掛けしてきました。 夏のお楽しみとして、まだ行った事の無いお店を何店かピックアップしてあります。 その中のひとつに、夫が車で連れて行ってくれると言うので、早速行ってきました。 中央卸売市場のすぐ側にある…