日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

30年以上使っている座卓の修理

 

我が家には、長い間ずーっと使っている木の座卓があります。

 

夫が大学生の時に手に入れた物で(中古)、120cm×77cmの割と大きなサイズなのに、度重なる引っ越しを乗り越えて、すっかり家の風景となっている物。

 


f:id:kinaco5963:20230706134855j:image

天板の表面だけ合板で、水が染み込まないようになっています。

 

後はしっかりとした木製で重い。

 

 

 

 

最近、脚がグラグラしてきて気になっていました。


f:id:kinaco5963:20230706135136j:image

金具のネジが緩んでいただけ。

 

夫が外して見てくれました。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230706135235j:image

見た事が無い道具を色々と出してくる。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230706135339j:image

座卓の折りたたみ脚って、中にネジが入ってるんだ〜。

なるほどね。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230706135526j:image

脚裏のフェルトも削れて無くなっていたので、余分を削ってゴミを取る。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230706135642j:image

新しいフェルトを貼る。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230706134855j:image

快適!

使い心地が復活しました。

 

 

この座卓、生涯を共にしそうだな。

壊れる気配がしないもの。

 

 

 

 

***

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村