日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年、今年もありがとうございました

あんな事も、こんな事も、今年の出来事だったのかと驚きながら、1年を振り返っています。 いつもブログに遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。スター付けや読者登録など、リアクションをしてくださる皆さん、ありがとうございます。 来年も、体…

2024年の手帳もセリアです

来年の手帳、今年も10月には買いました。引き続き、100円ショップ、セリアの商品です。 2023年のはこちら。100円なのに、マンスリー、ウィークリー、メモ帳のページがあって盛り沢山。 さらにカバーまで付いている。すごいなぁ、と感心していましたが、 今年…

気になる所を徹底掃除

12月28日に鏡餅を部屋に飾れるように、やる気スイッチを入れて大掃除しました。あの場所気になるな〜と思いつつも見て見ぬ振りをしていたので、さすがに動きました。 結果、 さっさと掃除してしまった方が、気分晴れやかだよ! ↑ これ1か月後の私に言ってい…

フライパンでスポンジケーキ作りを試す

我が家の高校生も冬休みに入り、お弁当作りからも開放されたので、朝は少しゆっくり過ごしています。 今年もクリスマスらしい食卓にはなりませんでしたが、いちごと生クリームが食べたくて、ケーキ的な物を作りました。 いちごの値段、今年は高かったな〜。…

冬至なので小豆を煮た

久し振りにやる気が出たので、乾物の小豆を買った。 つやつやと光って美味しそう。 今年採れた新豆。長年使っていた圧力鍋を処分してしまったので(パッキンやら重り部分やらが壊れていた)、豆を煮たり、塊の肉を調理したりする事から、とんと遠ざかってい…

今週のお弁当 2023.12.22

今週は寒かった! 昼間も気温は氷点下のまま。本当に皆さん通勤、通学、お疲れ様!って気持ちになります。ウチの三男も寒い中、家から駅まで20分歩き、地下鉄降りてから学校まで更に20分歩いて通っているからね。 偉い、偉い。 12月18日月曜日、おにぎり(お…

道路ツルツル、氷点下気温の毎日です

今週に入ってから、寒い日が続いています。今日の最高気温もマイナス1℃で、雪も降らないので、道路はスケートリンクのようにツルツル!怖い! 絶対に転びたくないよう! ゴミ出しに行ったら、朝日でピカピカに光っている道路がきれいだったので、スマホを取…

今週のお弁当 2023.12.15

なんだか寒々しい1週間でした。 風邪引かないで頑張ってよ!と思いながら、お弁当を作っていました。 12月11日月曜日、おにぎり(梅) 12月12日火曜日、ドライカレー 人参サラダ 12月13日水曜日、ドライカレー 人参サラダ 12月14日木曜日、焼き鮭 野菜炒め(…

今週のお弁当 2023.12.8

今週のお弁当記録が、またまた先週のお弁当記録になってしまいました。すいません(^_^;)図書館で予約していた本の貸し出し順番が、9か月経ってひょっこり回ってきたんです。 ひたすら読書していました〜。そして昨日もまた1冊、順番が回ってきました。重なる…

霧の朝

朝起きてカーテンを開けると、外は霧がかって白い景色が広がっていました。12月の朝に、こんなに霧がかった日は珍しい。昨日の最高気温は10.5℃。 12月に最高気温が10℃を超す事も珍しいようで、その事も霧に関係しているのでしょうね。朝7時の気温はマイナス1…

Vaundy の 2ndアルバムに浸り中です

Vaundy 君にすっかりハマっています。三男が「不可抗力」のプロモーションビデオをYouTubeで繰り返し観ていた事で彼を知ったのですが、それから家族全員がすっかりハマりましたね。出す曲、出す曲、違う世界観。まだ23歳の青年が、一体どれだけの物を観たり…

今週のお弁当 2023.12.1

今週の高校生息子に作ったお弁当記録です。寒い日が続いた1週間でした。 夫が出張続きで、犬の散歩やゴミ出しの仕事まで重なり、朝はてんてこ舞い。 せめて息子がちゃんと朝起きてくれたらなー。バタバタしなくて済むのになー。高校生は毎日眠いよね。 11月2…