日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

冬至なので小豆を煮た

久し振りにやる気が出たので、乾物の小豆を買った。



つやつやと光って美味しそう。
今年採れた新豆。

長年使っていた圧力鍋を処分してしまったので(パッキンやら重り部分やらが壊れていた)、豆を煮たり、塊の肉を調理したりする事から、とんと遠ざかっていました。

だが今回はやる気。






小豆を8時間ほど吸水させて、普通のお鍋で煮ました。

ぴっちり閉まるガラス蓋のお鍋だったからか、意外と早く40分ほどで柔らかくなった。

やっぱり、豆の様子を見ながらゆっくり火を通すと、割れが無く仕上がってきれい。

圧力鍋だと時間は短縮できるけれど、火通りの加減が難しかった。







小豆と同量のきび砂糖を入れて、しっかり甘いあんこにしました。

冬至だったので、かぼちゃと一緒に晩ご飯のデザートにした。


これ食べたから、風邪を引かないで冬を乗り切れますように(^^)






まだ気温の低い日が続いているけど、雪が降ったので道路は少し歩きやすくなった。




あんこの残りは冷凍した。鏡開きの日に食べる予定です。



つくづく思うのは、自分が食べたい物は手間がかかっても作るよね〜って事!








応援ポチ!嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村