日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

野鳥の名前を覚えたい

 

最近は外を飛んでいる小鳥達を注意して観るようになりました。

ピーちゃんがいなくなって寂しいという気持ちが大きいのですが。

 

数日前、雨上がりの朝にすずめサイズだけど、ちょっと色の違う鳥を発見。

 


f:id:kinaco5963:20220526203950j:image

え?どこにいるの状態ですね。

わたしのスマホだとこれが限界。

 

 


f:id:kinaco5963:20220526204302j:image

ここです!

見えないですね(;_;)

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220526204355j:image

北海道新聞のおまけでついてくるポケットブック。この野鳥ガイドブックがとても分かりやすくて重宝しています。

 

これでヒヨドリの顔も覚えたし、シジュウカラも見かけたら分かるようになりました。

 

このポケットブックで調べてみた所、この小鳥はどうやらカワラヒワ

初めて聞く名前と姿。

 

 


f:id:kinaco5963:20220526205136j:image

これがズームの限界。見づらくてすいません。

 

いや〜姿と名前が一致した時には興奮しましたね!

家族全員に報告しちゃったもんね。

羽を広げると下の方が黄色でとてもきれい。

 

たんぽぽの茎にジャンプしてとまる様な仕草を何回もしていて、遊んでいるのかな可愛いな、なんて思ってしばらく見ていたんですけど、どうやら開き切る前の綿毛の種を食べているよう。

 

小鳥にしてみたらこの公園なんて、時間制限無しの食べ放題会場じゃん!と思いながら観察。

 

たんぽぽの茎にジャンプして倒し、綿毛の根元をつついて食べる、というのを何回もやってました。

カワイイカワイイ♡

また観たいな。

 

今まで、茶色くてすずめ位の大きさの鳥は全部すずめだと思って見ていたなんて。なんともったいない人生。

 

明日も公園を観察してみよう。来るかな~。

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村