日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

気になっていた野鳥の名前がわかりました!

 

今日も思い残すところあって、もう一度「しまむら」まで散歩がてら行って来ました。

 


f:id:kinaco5963:20230317204806j:image

昨日も今日も寒いです。

今日は少し雪がちらつきました。

 

歩いている途中で、大きな木の間からスズメとは違う鳥のさえずる声が。

よっしゃ、また会えたぞ~。

 

しばらく観察していたら、スズメに混じって同じ位の大きさの、違う色の鳥の姿を発見。

 

今日はゆっくり観察できた。

頭が黒、背中がグレー、お腹が赤っぽい茶色。

 

よ〜し覚えたぞ。

 

家に帰って来てからネットで調べる。

なかなか難航したけれど、札幌市旭山記念公園のサイトにとても詳しく野鳥の説明が書かれていたので、やっと名前を知る事ができました!

 

私が見かけた小鳥の名前は「ヤマガラ」でした。

 

あ〜スッキリした。

 

これでまたひとつ散歩の楽しみが増えました(^^)

嬉しいなぁ。

 

 

 

***

 


f:id:kinaco5963:20230317210446j:image

三男のお弁当

 

ラタトゥイユとミートボール

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230317210548j:image

ウインナー

小松菜炒め

青のり入り玉子焼き

無限ピーマン

さつまいもはちみつレモン煮

 

 

 

今週もお疲れ様でした。

皆さん、楽しい週末を(^^)

 

 

***

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村