日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

ライラックの季節、いただき物の細竹

 

あちらこちらでライラックが咲いています。

近くを通ると花の香り。

 

今日も、スーパーに買い出しに行く途中の公園に沢山咲いていたので、寄り道してひと呼吸。

 


f:id:kinaco5963:20220520200159j:image

盛り盛りですね。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220520200428j:image

目線の高さに咲いている花があるとじっくり観察できますね。

はぁーきれい。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220520200726j:image

美味しく淹れられたぞ、今日のコーヒー。

日に1杯しか飲まないので大切な時間なんです。

2杯目からはあまり美味しく感じられないので飲むのやめました。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220520200949j:image

友達が細竹(根曲がり竹)を届けてくれました。

さつま揚げと煮物にしたよ。

美味しかった!どうもありがとう!

春の味だもんね。

 

全部下ごしらえが終わって、調理するばっかりになっている物を届けてくれる友人。

感謝です。

山菜の下処理って本当に大変。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220520201703j:image

三男のお弁当。

 

ささみマヨチーズ焼き

にんじんナムル

無限ピーマン

茄子の煮浸し

 

またささみです。何故なら買い物に行ってないから(行ってください)。

 

汁もれしないように茄子の煮浸しの下にとろろ昆布を敷きました。

 

今週もお疲れ!

明日は部活も無いぞ!

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220520202029j:image

おまけに私の朝ご飯。

 

弁当の余ったおかずを食べつくす。

お皿もご飯を冷ますのに使ったのを使い回し。

SDGs

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村