日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

食器は食堂方式です

 

 

今日も暖かい一日でした。

アウター着ていない人を結構見かけたし、半袖短パンでジョギングしている人もいた。

 

私もママチャリでウロウロしてきました。

日光浴ね。

 

 

 

毎日使っている白いお皿にヒビが入っているのを発見しまして、バリンと割れてしまう前に買い替える事にしました。

 

ニトリダイソー、セリア、キャンドゥを見てまわる。

 


f:id:kinaco5963:20221021205047j:image

家族が多いので、お皿も枚数が必要です。

 

軽くて丈夫でスタッキングしやすい物。

値段がお手頃。

 

こんな条件で食器を揃えています。

 

そして、人別に食器を分けるのも止めました。

これは〇〇君のお茶碗、というのは無く、全部同じ物を揃えています。

 

食堂方式です。

ぱっと手に取ってよそえるのでとても楽です。

 

 

味わいのある作家さんの陶器を使っていた事もあるのですが、私以外の家族が扱えないんです。

 

欠けたり染みが残ったりするので、丁寧に扱わないといけません。

 

夫や子供達にも食器洗いに参加して欲しいので、今は丈夫な磁器の食器を使う事にしました。 

お楽しみはこれからに取っておこう。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221021210254j:image

何軒か見て歩いてキャンドゥで買いました。

結果として今使っているお皿を買い足した事になります。

 

このお皿は、カレーを食べたりワンプレートの食事にしたり、色々と活躍中。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221021211340j:image

でも百均のお皿は厚ぼったくて重いのがデメリット。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221021211535j:image

今まで使っていたキャンドゥのお皿は、少し重いなぁと思いながら買った物。

414g。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221021211801j:image

今日買った物は同じ口径だけど、以前の物より薄くて軽く感じた。

計ってみたら358g。

 

56gの差は大きいようです。

 

 

 

同じ白いお皿ばっかりで飽きたと夫は言うけど、イタリアンレストランの厨房みたいで良いじゃない?と私は思っています。

 

面倒くさがりが行き過ぎてこうなってしまいましたが、

ちょっとした事で家事をする気持ちが軽くなるなら良いよねぇ(^^)

 

 

 


f:id:kinaco5963:20221021214233j:image

今日の三男弁当

 

豚肉生姜焼き

無限ピーマン

玉子焼き

梅干し

 

ピーマンが美味い、ジューシー。

 

 

 

*****

 

長々とお付き合いありがとうございました(^^)

 

楽しい週末を〜。

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村