日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

さよならエスタ

昨日、札幌駅西口にある商業施設、「エスタ」が閉館しました。

北海道新幹線の札幌延伸に伴う再開発の工事のために、建物は解体されます。

子供の頃から慣れ親しんだ風景も見納めです。





建物が無くなってしまうと、すぐに記憶も薄れていく。
それでは余りに寂しいので、8月の初旬に写真を撮りに行きました。






それと、屋上にある「そらのガーデン」に行っておきたかった。

2011年にオープンされていたにもかかわらず、1度も訪れた事が無かった。
ガーデンがあるって知らなかったんだな。12年間も!





素敵な場所でした!
ベンチが沢山あって休めるのが良いです。





グリーンと彫刻作品の背景に高層ビル。





これだけの植物を管理するのは大変だったろうなぁ。
屋上に土を入れるって想像するだけでも、ね。




グリーン中心のガーデンで落ち着いた雰囲気。






ぶどうが沢山なっている。
上手に這わせるなぁ。
どこを切り取っても絵のようです。。





もうひとつの目的、

最後に食べておきたかったのがソフトクリーム。

サザエ食品とイシヤのコラボ店舗へ。





たいやきソフト!

イシヤのソフトクリームも美味しい、サザエのたい焼きも美味しい!で幸せのメニューです。

まずは溶けないようにソフトクリームを食べて、たい焼きも熱くてカリッとしているうちに食べたいから途中で挟んで、またソフトクリームを食べて……と忙しいんだけどね。

まあ、最高ですわ。





これで最後のお別れと思っていたんだけど、やっぱりもう1度食べたくて、閉館の1日前に行って来ました。


が〜ん!

サザエ食品のたい焼きが、感謝セールで「10個お買い上げで1個無料サービス!」を実施していたために行列ができる程の人気で、ソフトクリームのブースにまで手が回らなかったようです。

たい焼きソフト、販売中止の文字。





代わりにどら焼きソフトを注文しました。

これがまた美味しかった!
上からみたらしソースがかかっている。

最後にどら焼きの皮をどうやって食べようか?と考えちゃいましたが、提供されたプラスプーンでいけました。




はあ〜、これで本当に最後の最後。



エスタとの思い出、私としては子供が産まれてから通った記憶が色濃いかな。



ビックカメラのおもちゃ売り場が大好きで延々といたなぁ。

レゴブロックを買う時はいつもここだった。
大きな紙袋を持って帰る時の息子達の嬉しそうな顔。



後は2階の屋外スペースで、ベイブレードの大会に参加したり、プラニスホールでポケモンカードの大会に参加した思い出もあります。





まだまだ沢山あるけれど、このくらいで。


5年後に札幌駅周辺の町並みがどんな風に変わるのか楽しみにしています。



**

応援ポチ!嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村