日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

夏を振り返ってみる

 


f:id:kinaco5963:20200826103134j:image

昨日は、朝早くから羊雲が沢山流れてきて、楽しい空だった。

 

今日はもうすでにギラギラと暑いです。

8月下旬に真夏日の連発はキツイですよ。子供達、扇風機だけで授業を受けていて、大変だろうなと思う。

 

 

なんだかメリハリなく夏が終わりを迎えそうです。

大好きな海へも、今年は行くのをやめました。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200826103712j:image

家族揃ってお墓参りに行けたのは良かった。

納骨堂の入口に色々な種類のメダカが沢山いて涼しげ。外にいるけど暑くないのかな?

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200826104108j:image

豊平川を通った時にパチリ。

空が広いよー。

近所に住んでいたら、毎日お散歩が楽しいだろうな。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200826104238j:image

三男の夏休み最終日に、佐藤水産の塩ソフトを食べに行きました。

こちらは宮の森店。

 

美味しい!

 

濃厚かつ後味良し。

この口金は流行っているのでしょうか?

花びら型ソフトクリームになっていますね。

 

来年はぜひとも海水浴帰りにサーモンファクトリー店で食べたいな。

あの、疲れた体に染み渡る旨さを味わいたい。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200826104711j:image

短い夏休みだったから、少しでも気分を出そうと、去年やり残した花火を家の前で。

最後は線香花火。

風情を楽しむ間も無くすぐ落ちるの(笑)

なんでー!

もう少し楽しませてー。

 

職人さんが作った日本の線香花火をやってみたいな。

 

 

 

あ、あとペルセウス座流星群が観察できるというので、家のウッドデッキから北東の空を観ていたら、見えました!明るい流れ星!

(8月13日の話です)

外灯のすぐ側でも肉眼で確認できたので、ちょっと車で郊外に行けば素晴らしい星空だったのでは?

これは嬉しかったな。

 

 

 

てな感じで、終わっちゃったよ夏休み。

 

夫が出張続き、中学生は部活が忙しい。

次男は学校が始まり、大学生は好き勝手&バイト。

家族揃ってイベントを楽しむ時間は減っています。皆それぞれ充実しているので良し。

私も一人時間を楽しみます(^_^)

 

暑さが落ち着いた頃に、自転車で近場を探検できたら良いなあ。

真夏日のマスクは辛くて、出掛ける気にならない💦

 

酷暑を乗り切っている方々、本当に本当に大変ですね。どうかご自愛ください(:_;)