日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

週末の買い出し、八朔の季節

 

土日休みの過ごし方として、1日は用事足し、1日はゆっくり好きな事をしたいと思っていますが、あっという間に終わってしまいますね。

 

 

まずは食料品の買い出しから。

週1回で何とかやっています。まとめ買いすると、運ぶのも食材の下処理も大変だけど、ちょこちょこスーパーに行くよりは楽かな。

 


f:id:kinaco5963:20230213175530j:image

久しぶりに八百屋さんに行ったら八朔が並んでいた!

大好きです。嬉しい。

北海道は冬真っ只中だけど、この八朔が収穫されている地方では春が近いんでしょうね。

温州みかんの時期が終わって、皮の厚い柑橘類がお店に並び始めると春を感じます。

 

早速晩ご飯の後のデザートに、食卓で皮をむきながら食べています。

夫と息子とテレビを見ながらゆっくりする、この時間も好きなんです。

 

自分が子供の頃にも、こういう時間があったのを今でも忘れず覚えているので、息子も覚えていてくれるといいなぁ。

私は、祖母が食卓でくるくると上手にりんごの皮をむくのを見ているのが楽しかったんだよね。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230213180501j:image

もうひとつの用事は、ティーボのおやつ用ガムを買う事。

牛皮を乾燥させて、骨の形に似せて丸めた物。

これだけは飽きずにガジガジと噛んで遊びます。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230213180820j:image

日曜日はゆっくりしたい。

 

夫の淹れたコーヒーと、スイートポテトでおやつです。

いい時間(^^)

昨日は夫婦ともに読書。

読みたい物や観たい物が沢山あって悩ましいです。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230213181021j:image

午後からティーボのシャンプー。

ふかふかになった。

 

せっかくきれいになったので、ティーボの布団と毛布も洗う。

これでしばらくはいい匂いだろう。

 

 

 

 

こんな感じであっと言う間に休日は終了。

感覚としてあと4時間くらい欲しい。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230213182105j:image

三男は今日も塩昆布おにぎりを持って行きました。

 

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村