日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

レッツ床拭き

 

昨日の強風と雨、怖かったです。

天気予報で悪天候になると何度も言っていたので、前日のうちに、窓の外側に日除けのために取り付けていたすだれを片付けたり、物干し竿を下ろしたり、落ち葉掃除したりして備えました。

私の住んでいる地域は何事も無く雨は上がりましたが、停電等の被害が出た所もあるようですね。

 

 


f:id:kinaco5963:20211110111232j:image

 

自転車で出掛けられないし、ずっと気になっていたフローリングの雑巾がけをする事にしました。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20211110111436j:image

その前に、朝家事が終わった所で休憩です。コーヒーとチョコパイ、今日も美味しかった。

さて、やるか。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20211110111648j:image

濡れ雑巾を手にする前に、まずこれです。

手に白色ワセリンを塗っておきます。

 

ゴム手袋で作業するのが苦手なんです。イライラしちゃって。

ワセリンを塗って水を弾くようにしておくと手荒れしにくい気がします。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20211110111635j:image

夏が終わったら掃除しようと思いながら11月になっていた。

夏の間中 皆が裸足でペタペタ歩いているんだから汚いよね〜。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20211110112705j:image

処分予定のTシャツが雑巾。

 

綿じゃなくてサラサラ素材のポリエステルのTシャツ。これが良かった!滑りがいいし汚れもすっきり。絞った時に水切れが良いのでフローリングが濡れ過ぎない。

 

2階ワンフロアーを四つん這いで拭いたのですが、顎から汗が落ちてきたわ!冬の間運動不足になったら家中雑巾がけしたら良いわ。

 

あまりの運動量だったので「今日床ふいた〜。」と帰宅した家族に言って回っていたら、長男に「全員に言って回ってるし。」と言われてしまった。

 

だって家事労働って地味なのよ。基本やって当たり前のマイナス評価制なんだから。

 

でも夫は割と気付く人です。なのでやりがいあります。

 

 

雑巾を使い倒して捨てるついでに、冷蔵庫と食器棚の隙間ホコリも掃除して、冷蔵庫の上も拭きました。

ああ、すっきり。

 

ちょこちょこと細切れで掃除を進めて、12月はぬくぬくと読書でもして過ごしたい。