日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

久しぶりにお弁当作り

 

先週、三男の中学校で給食お休みの日が2日間ありまして、久しぶりにお弁当作りました。

 

と言っても、そもそも張り切って料理したりしないので、ウインナー(奮発して香燻にしたよ!)が入っていれば喜ぶかなぐらいの心持ちです。

 

 


f:id:kinaco5963:20211011101302j:image

 

香燻ウインナー

玉子焼き

キャベツのおかか和え

さつまいものレモン煮(前日の残り)

 

さ、寂しいお弁当…この容器は900mlなんですが、まあ隙間が埋まらない!幼稚園児の可愛らしいお弁当箱とは訳が違うよね。

 

 

料理研究家の藤井恵さんのとても良いお弁当本を参考にしています。

藤井さんが作るとすっごく美味しそうだけどね(^_^;)

 

 

 

3品しか作らないし、ま、朝少し早く起きれば大丈夫でしょ。なんて今回は甘かったです。

 

夫が出張で朝の犬の散歩も行かなきゃ駄目だったし、ゴミの日だったし、おまけにおまけに犬がゲー吐いた(*_*)

なんで今日に限って。

 

 

あまりにてんてこ舞いだったので、次の日の分の心積もりを前日夜からやりました。

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20211011102852j:image

変わってないじゃん!

いや、言わないでー(;_;)

 

・晩ごはん作る時に余分に人参を煮た(花形に抜いたしね)

 

・ピーマンを洗ってちぎってレンチンできる耐熱容器に入れておいた。

 

・お弁当を包むナプキンを用意しておいた。

 

 

たったこれだけで朝の忙しさが全然違いました!

 

それにしても、これは勘を取り戻すのに時間かかりそうだな。来春から高校生なので毎日お弁当だよ…乗り切れるのだろうか。

 

 

 

 

 

今朝、見慣れない小鳥が窓から見えた。

 


f:id:kinaco5963:20211011103931j:image

名前知りたい!

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20211011103952j:image

増えてる!

 

しばらくして飛び立って行きました。

また遊びに来ないかな。