「札幌蚤の市&もみじ市」に行って来ました
昨日はJRA札幌競馬場で開催の「札幌蚤の市&もみじ市」に行って来ました。
9時15分開場の所、8時50分に到着。
すでに行列ができています。
競馬新聞を持っている人とイベント目当ての人が入り混ざってなかなか面白い光景でした。
駐車場の混み具合が分からないので、たいして近所でも無いのに自転車で来ました。
結果、朝イチなら車はすんなり止められたようです。
ま、いい運動をしたってことで良し。
家を出る時から小雨が降っていましたが、イベント中も強風&小雨。
出展者の方々は大変だったと思います。
でも、遊びに行った方としては、とっても楽しかった!
こんなに沢山の古道具や雑貨が並ぶイベントは札幌ではなかなか無いので。
どんよりなお天気。
リニューアルして何年なのでしょうか。
とっても綺麗な札幌競馬場。
こちらは地下に繋がる通路。北海道の動物達がかわいい。
ちなみに私は馬券の買い方も知りません。馬を見るのは好きですが。
入場して真っ先に向かったのは「ニセコ松風」という和菓子屋さん。
私はたまたま図書館で、こちらの店主さんが出版されているお菓子の本を読んでお店を知りました。それに載っているお菓子があまりにも美味しそうだったので店名をチェックしていたのですが、どうやら人気店のようですね。
私がブースに向かう頃には人が大勢!
バーゲン会場のようでビックリしました。
11時頃には完売していたようです。
どら焼き(餡にレモンピールが入っていた)
干菓子(寒天が少し入っていて食感柔らか)
くるみ大福(お餅柔らか程良い塩味)
これは心して食べなければ~、とゆっくり味わっていただきました。
食べ物ブースも沢山出店されることは分かっていましたが、雑貨類に散財する事が予想されたので、どこかで絞めなければ!とお弁当を持って行って芝生で食べました。
これに夫の淹れたドリップコーヒー飲みながらほっこり。
成山 剛さんのアコースティックギター弾き語りライブを聴きながら、と贅沢な時間。
さて、もう一巡です。いや、三巡目くらいかな?
北欧ブースもありました。素敵な食器が沢山 です。
スウェーデンの古い平皿で可愛いのがあって、今でも心に残っています。
次に出会った時がお迎え時でしょうか。
中段の棚に、最近覚えたクイストゴーの平皿を見つけました。
一目惚れでお買物するのも楽しいけれど、少し知識があると色々な物が眼に飛び込んできますね。
このお皿もかわいかった。
直径20㎝くらいで約9000円。他のお店で同じ柄のカップ&ソーサーもあって、そちらも温かい雰囲気で素敵でした。
少しだけ晴れ間が。
雨予報でも芝生に散水していました。お水が沢山必要な植物なんですね。
小さな子供達がわざと濡れに行ってて可愛いの。
風邪ひきますよ。
そんなこんなで一日中楽しみました。
来年もぜひ開催してほしい。
悩みに悩んだ戦利品。
昔の給食用トレー。
私と三男の休日昼食用にいいなぁ、と。
ガラスの平皿。一枚500円の嬉しい価格。
どこの国の物かは聞きませんでした。
ケーキを食べるのにピッタリなお皿をずーっと探していて、やっと出会えた!って感じです。
次のお買い物を楽しむために、あえて2枚だけ買いました。
京都のイドラさんで、いちごのペンダントトップ。
たぶん古い物だと思います。子供っぽい赤ではなくて、深みのある色。
この歳で苺な…と何度も思ったけど、心が動いたから。
帰り道、夫がいつも入りたいと言っていたお蕎麦屋さんへ。
人気店で駐車場がいつも満車なので諦めていたんですって。
今日は自転車なのでゴー。
入ってみたら店内は広かった。
十割そば、甘みが感じられて美味しかった。
また行きたい。
鳥天ざるを頼みました。
さくさくふんわり。
蕎麦を堪能したせいでタイムロス。帰りは雨に濡れてしまいました。
あと少しで家に到着だったのにな、惜しい!