日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

豆パン作り

 

今週末ものんびり過ごしていました。

 

 

家の近くで開催されている、よさこいソーランのパレードをぶらりと観に行ったり、夫のマラソン用具の買い物に付き合ったり。

そこでちゃっかりソフトクリーム食べましたけど。

 

 

三男が週末はパンを食べたいと言うので、時間がある時は自分で焼きたいなと思っていて只今練習中です。

 

ご飯を炊くみたいにパンを焼く事が気負い無くできるようになれば良いのですが。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610120021j:image

 

こちらの本に載っている丸パンのレシピを参考に、家にある材料で作りました。

 

 

 

 

 

 

心と住まいが整う「家事時間」

心と住まいが整う「家事時間」

 

 

こちらの本が最近のお気に入りです。

井田さんみたいな暮らしをしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610120143j:image

 

小豆の甘納豆を入れた豆パンを作ります

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610120241j:image

水以外の材料を全部入れた所。

 

 

強力粉              1㎏

きび砂糖           大さじ4

塩                      小さじ2

オリーブ油        大さじ4

ドライイースト 大さじ2

小麦ふすま        大さじ4

 

ぬるま湯            300cc(最初にイーストにかける)

水                       300cc

 

10分くらい捏ねました。

 (台に叩きつけたりせずに気軽な感じで)

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610120413j:image

 

35℃に設定したオーブンで1時間発酵させました。

 

膨らんだね〜。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610120527j:image

甘納豆を入れて丸めました。

 

こんな包み方でいいのかなぁ。

あえて調べずにやってみた。

表面に豆が出てこないようにだけ気をつけました。焦げそうだからね。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610120727j:image

 

40℃に設定したオーブンで1時間発酵させました。

しっかり膨らんだので、さあ焼きますよ!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610120943j:image

 

出来上がり!

 

180℃のオーブンで20分程焼きました。

途中天板の上下段を入れ替えました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610121112j:image

 

ちょっと表面が乾きすぎな気もしますが、まあ良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610121231j:image

 

夫に美味しいコーヒーを淹れてもらいました。

豆はブラジル。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190610121333j:image

 

サラダと一緒に盛り付け。

 

お店で買うような、しっとりしたリッチな感じの生地ではないけれど、我が家では好評です。

 

何しろ安心安全。

イースト菌は使っているけどね。

早く自家製天然酵母で焼けるようになりたいものです。

 

とにかく練習あるのみ!