日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

スーパームーンの皆既月食

 

昨日の「皆既月食」は1年で満月が1番地球に近づく「スーパームーン」だと言う事で、夜になるのを楽しみにしていました。

 

部屋の窓からは見えなかったので外に出てみたら、ご近所さんが結構集まっていました。凄い望遠カメラで撮影されている方や双眼鏡で見ている方もいて、ちょっとした天体ショーという感じ。

 

雲が流れてきて満月は見え隠れしていましたが、それはそれで幻想的でした。

 


f:id:kinaco5963:20210527104702j:image

私のスマホではこれが限界。

 

月が隠れきる直前の、細い細い光を放っている所がきれいでした。

 

 

 

 

夫がカメラを持って、少し視界の開けている所まで撮影に行ったので、帰って来てから撮った写真を見せてもらいました。

(何時間後に帰って来るかわからないから私は付いて行かなかった)

 

 


f:id:kinaco5963:20210527105122j:image

うわ〜きれい!

 

これ、私がスマホで撮ったのと同じ時刻の月ですよ。

 

 

 

 

 

夫は今度、家の隣の公園で、再び月が現れる姿を撮影していました。写真もらいましたよ。



f:id:kinaco5963:20210527110148j:image

 

 


f:id:kinaco5963:20210527110113j:image

 

きれいですね。

雲が厚かったら見られなかったんだもんな。貴重な夜でした。