日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

プリーツマスクを作る

今週末も食料品の買い出しのみのお出掛けでした。

全体的に自粛ムード漂っていますしね。

 

今晩から雪が降るようなので、最後の冬籠り準備をして過ごしましたよ。

 

夫にはクーラーの埃取りを頼みました。

これで来年の夏までクーラーはお休みです。来年も頼りにしているよ!

 

私は愛車のママチャリを物置に片付け。これまた来年もよろしくお願いね!と心の中で声掛け。

外にあったプランターや物干し竿なども片付け、冬に向けての準備は万端です。

 

 

そして今更ながらですが、布マスクをミシンで縫いました。

今となってはどこででも手に入るマスク。が、しかし三男と夫は不織布マスクより布製の方が好みのようです。毎日各自でちゃんと手洗いしていて、そこは感心しています。

 

 


f:id:kinaco5963:20201213210246j:image

家にある素材で作る事にしました。

 

今使っているのは立体成型のマスクなのですが、どうも顔の形と合っていないのか、ずれやすく、しょっちゅうマスクを触っているので良くないなと思って見ていたんです。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201213210342j:image

マスクのゴム、わざわざ買ってまで作るのは何だかもったいない気がして、ウエスにしようと取っておいた肌着のタンクトップを切った物で作りました。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201213210509j:image

プリーツマスク、なかなか作るの大変でした。

表布が綿麻素材、裏側はガーゼです。生地が少し厚かったかなぁ、三つ折りにするのが思うようにいかなかった。

正直言ってもう作りたくないです(笑)

素直に不織布マスクをしておくれ!とお願いしておきました。

 

清潔と周りの人に与える清潔感がとても大切だと思うので、時間をかけて作っても、少しよれた感じがしてきたら処分しちゃうんですよね。

8枚あるからしばらく持つかなぁ。

早くマスクなしで歩きたいですね。