日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

札幌で五輪マラソン

 

今日は朝から雨。

極端なくらいに涼しいです。

 

札幌市の連続真夏日の記録は18日間だったそうで、やっと終わったか!厳しい夏だよ、本当に。来年どうなるんだろ。

 

週末はオリンピックの競歩とマラソンをテレビ観戦。知っている街並みを世界のトップ選手が走っているなんて、感激。

本当なら沿道で観戦したかった!だってねマラソンコースなんて自転車でびゅーんと行けちゃう所だもん。キプチョゲ選手も大迫選手も間近で見てみたかったな。

 

 


f:id:kinaco5963:20210810132538j:image

男子マラソン当日の8月8日の朝の空。暑かった。スタート時で26℃。

 

 

 

 

夫が趣味でマラソンを始めてから、私もマラソン観戦するようになったのだけど、最初の頃テレビのマラソン中継を2時間半も黙って見ている人は、一体何が楽しいんだろうと思っていたわけです。ところが今…面白いです!レースが動く瞬間があるんですよね。選手達はずっとその機会を伺って走っていて駆け引きがある。それを見ないで夜のニュースで結果だけ知ったって何も面白くないわ!もちろんダイジェストも面白くないわ!という所まで来てしまいました。まんまと夫に巻き込まれたようです。

 

 

 

ただ、選手達に感動する気持ち以外にやりきれなさもありました。

男子マラソンの服部勇馬選手が熱中症でふらふらになりながらゴールしたのをテレビで見て、胸が張り裂けそうになりました。これは美談じゃないからね、下手したら後遺症が残ったり命の危険もある事だから。根性で何とかなったりしないんだから。真夏に開催するの、いつまで続くんだろう。悶々。

 

 

 

 

 

三連休最終日、雨だしお店空いてるかな?とソフトクリームを食べに。

 


f:id:kinaco5963:20210810135111j:image

籐月へ。

行列は無いがお客さん途切れず。

 

 


f:id:kinaco5963:20210810135152j:image

もなかコーンのバニラ、200円。いつも美味しいです、ありがとう。

娘さんがお手伝いされていました。