日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

寒い日、雪かきと読書

 

 

昨日は通勤、通学しただけで偉いよ!

朝の気温の低さと細かな雪が舞っている中を、皆出掛けて行きました。

 


f:id:kinaco5963:20230124202215j:image

家の窓には雪がびっしり。

夫が出勤前にざざっと雪かきしてくれたのだけど、9時頃にはまた積もっていました。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230124202848j:image

寒い中、出掛けて行った家族に罪悪感を持ちながらも、私は家でゆっくりさせてもらいます。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230124210220j:image

三男が図書館からムーミンの原作を借りてきたので、私も読ませてもらう。

(再読です)

 

この「小さなトロールと大きな洪水」はムーミンの始まりとなる物語。

 

お話だけを自分の感性で読み、感じるのも楽しいですが、あとがきと解説まで読むと、やはり深まりますね。

児童書なのでルビ付きで詳しく書かれています。子供の時に読んでいたらどう感じただろう。

終戦直後に出版された本なのだと知るだけでも、今までとは違う気持ちで読み直す気持ちになります。

 

 

 

 

 

三男はムーミンの本を、学校の課題として使用したみたい。

どんなレポートが書けたのか、読んでみたいけど教えてくれません。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230124210232j:image

午後のお散歩、寒かった!

顔が冷たくて痛かったもん。ティーボはまだ歩き足りないみたいだったけど。

 

 

 

 



f:id:kinaco5963:20230127103812j:image

三男のお弁当。

 

ウインナー

いんげんゴマ和え

人参ナムル

かぼちゃサラダ

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230124210321j:image

いつものおかずだけど、私の気持ちが料理に向いていたので、いつもより丁寧に作れました。美味しそうにできた。

 

たぶん久し振りのお弁当作りだったからだな。義務になった途端に面白さが無くなる。

なんでも自分の気持ちしだいって所だね、結局さ。

 

 

 

 

*****

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村